RCT学会 シャシー研究室
RCT生涯教育講座
必修科目
(1)都築由浩さんの「超初心者のためのRCカー入門ガイド」より
「セッティングのための基礎知識」
(2)yossyさんの「ラジコン初心者だよ全員集合!
(3)福岡在住・セージさんの「セッティング要素考察」
選択科目
<自動車工学理論(実車のお話)>
〜まずはこのへんから〜
実車ワークスチューニングに学ぶ、チューニングA to Z
〜サスペンションのことを良く知りたい!〜
サスペンションのおおよそ話
ロールセンターについての考察
その1
その2
その3
<RCキット別の予備知識>
新旧キット・シャシー紹介 by RCT
車種別BBS
他の「研究室」BBSと同様、車種別BBSにおいても
単なるROM(Read Only Member)は困ります!・・・というスタンスは同じです。
どんなにつまらないことでも臆せず、どんどん質問、議論、アイデアの提案をしていくことが、
BBSへの貢献として最も評価されるべきことと考えています。
質問の際は、過去の書き込みをよく読み、内容を吟味しましょうね。
一見くだらないような質問でも歓迎しますが、他の読者への配慮がない「教えて君」はNGです。
各シャシーのユーザーさんの活発な書き込みを期待します!
<閲覧はフリーですが、投稿にはRCT-BBS会員登録が必要です>
TA05
ドリフト
TB系(Evo含む)&TT−01、
TA系旧車(TA01/02/03/04)
F1&DD(ダイレクトドライブ)
TRF41x(TRF414X〜416まで何でもどうぞ)
Mシャシー(「その他分会」に統合されました)
TL−01・FF・ワイルドウイリー(「その他分会」に統合されました)
バギー&ラリー
U−16(Mini-Z、タムテックギア等)
エンジンカー分会
その他(タミヤ車以外含む)
自作派フォーラム
クラシックカー愛好家の部屋
お役立ちコーナー (オンラインヘルプとしてご活用ください)
タミヤキット組み立て説明図リスト(タミヤHP)
<スプリングレート一覧表>
<サスブロック一覧表>(8/20 '08改定増補)
<サスピン一覧表>(5/7 '07増補)
<ホイールベース一覧表>(準備中)
汎用セッティングシート by くろぶたさん
<ギヤ比表>
TB-03
タムテックギア(GB-01/02/03&GT-01)
DB-01(ドゥルガ系)
TRF501X
TA05
TRF416/416WE
TRF415
TRF415(48ピッチ用)(byしょきちさん)
TB-Evo4/Evo5
TB-Evo4/Evo5(48ピッチ用)(byしょきちさん)
TB-02R※F201用スパー同梱モデル
TB-02
TB-Evolution3
TT-01
F201(06モジュール)
F201(04モジュール)
DF-03Ra
DF-03
DF-02
DT-02
DT-01
タミヤRCカー最終減速比一覧表 (じぇいさん提供)
(Cカー、F-101〜104共通(指数表あり)/M-05/M-03/M-04/FF-02/TA03/TA04/TRF414/TB-01/TL-01)
M-01/M-02
FF-01
マンタレイ/TA01/TA02
ベアホーク/スタジアムトラック系
モンスターレーサー系
マッドキャップ系
スーパーアスチュート系
アバンテ系
サンダーショット系
ポルシェ956/セリカGr.B
ホットショット系
マイティフロッグ系(ビッグフット含む)
グラスホッパー/ランチボックス系
バギーチャンプ系
ロードウィザード系
レーシングマスターMk.5(956/トムス)系
カウンタック競技用スペシャル系
ポルシェ934/935系
<Tipsいろいろ>
〜ドレスアップ関係〜
樹脂パーツの染色
〜ドラテク概論〜
プロポ操作で変わるアンダー/オーバー
〜シャシー全般〜
ホイールベースとマシンの挙動
小回りするクルマを作るために必要なこと
1990年代以前に設計されたシャシーの舵角アップ
ステアリング剛性と直進性
モーターパワーによるステアリング特性の変化
ブレーキパワーとステアリング特性
〜サスペンション関係〜
リバーシブルサスアームの長さの違い
ダンパーセッティング概論
ダンパーセッティングとタイヤグリップの関係
ダンパーピボット位置とレバー比についての考察1
バネについて その1
ダンパーの組み方(ビデオもあるよ!):その1/
その2/
その3
ダンパー長の調整幅を広げる方法
インナースペーサー解説
ダンパーのリバウンドストローク
車高設定について
ダイヤフラム内へのOリング等の追加
ローフリ系オイルシール(Oリング)の数について
ダンパーの倒立マウントについて
CVAダンパーの歴史
〜その他サスペンション関係〜
サスアームのスムーズな動きとは(mpegビデオ実演:TT-01の場合)
〜タイヤ関係〜
超基本・スポンジタイヤパーフェクトガイド
タミヤ製タイヤ選択ガイド
タミヤ製ナロータイヤ選択ガイド
Mシャーシ用タイヤ選択ガイド
ナロータイヤとミディアムナロータイヤの違い
タミヤ製モールドインナーの硬度
モールドインナーの硬度チェック
タイヤ寿命の考え方
タイヤグリップ剤についてその1/
その2
歪んだホイール→グリップダウン!(mpegビデオ実演)
ホイールバランサー(mpegビデオ実演)
〜駆動系関係〜
ギヤ比総論<必読>
バックラッシュ実例
04モジュールの例 /
64モジュール(タムテックギア)の例
ボールデフなんていらない!究極のギヤデフ調整法
マンタレイ系ボールデフ(TA01〜03/TL系/Mシャシー共通)の調整
F10x系DD車ボールデフ動作実演(mpeg1ビデオ)
Cカー/F10x系DD車のボールデフ構造とTips
ボールデフのメンテ頻度についての考察
デフプレート研摩:その1/その2
いわゆる「ワンウェイ」について
トルクスプリッターとワンウェイ
駆動用ベルトへの油塗布
ベルトの張り方:TA05の場合/
TA04の場合
ツーリング駆動系の慣らし:その1(ギヤ関係)
ベアリングのお話
TA04足用リヤアップライトの種類
〜RCメカ関係〜
スピコンとアンプの区別
電動RCのブレーキの仕組み 1/
2
〜DDシャシー固有のTips〜
Oリング式DDシャシーのTバー調整
ツイックスクリューの例Cカーの場合/
F103GTの場合
|