Re: TB用のジョイントカップ使ってるんですか?
[2004/09/25 (Sat) 00:50:11]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- 個人の考え方の問題ですからあくまで参考程度に読んでくださいね。
押し付けたくはないです。
>ベアリングが大容量になっているのと、
確かに荷重の大きいGP(TG10)用も意識しているのでベアリング径が大きくなっているの ですが、裏返すと駆動ロスが大きいってことです。パフォーマンスを考えれば ベアリングサイズは小さいに越したことはありません。 オープンレースではわざわざ樹脂製のカラーを使って1150を850に落とすくらいです。 ただ、クラッシュが多い向きにはお勧めできません。
>TA04用のアップライトが同形で使用可というのを見たことがあります。 >それとも、TL長足のアップライトのほうがいいんでしょうか。
タミヤGPに出るなら純正のTL長足用でなければなりませんが、遊び用なら 何を使っても構わないのではないでしょうか。 TL-01とTA-04は共通のアクスルとドッグボーンを使っていますから、 アクスルを支持するアップライトもベアリングの位置・寸法は共通です。 ステアリングのアライメントとハブキャリアが異なるので アップライト形状は異なりますが、使おうと思えば使えるはず。
>(リヤの)トーインはやはり2度がいいんですかね?それともクイックに1度?
いまどきのレースシーンでリヤトーイン1度というのはまずないです。 高速コースでの540レースなどで「究極の選択」としてトーインを減らすことはあり得ますが トー角って、あんまり駆動ロスにならないんです。基本的にはたくさん付けたほうが有利です。 Mナロータイヤとの組み合わせだと2.5〜3度が一般的だと思います。 2度でも不足気味なくらいです。 リヤのトー角が0.5度変わるとリヤグリップは段違いに変わります。 コーナリング速度はリヤグリップで決まりますから、リヤがグリップしないクルマでは コーナリング速度におのずと限界があります(特に緩やかな高速コーナーで差が出ます)
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