セットアップの方向性を変えてみては?
[2005/01/11 (Tue) 11:48:40]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- こんにちは。
失速するのはステアリングを過度にコジっているからであって、 四駆でもそういう走り方をすれば同じことですよ。 四駆の場合、立ち上がりがいいからあまり気にならないだけです。
FFでもRRでも、2駆の場合は基本どおりのアウト・イン・アウトのラインを取り、 コーナーの入りから頂点、頂点から出口にかけて、ステアリングを 徐々に切り増し、徐々に切り戻していくことで横G(速さではなく加速度です)を コーナー全区間で均等に分散するような曲がり方が必要です。 もちろん四駆でもこうした走り方が最速なんですが、先述のとおり、 多少の無理が利くので、あまり厳密に求められないだけなんです。 FFではちゃんとセオリーどおり走らないと多少なりとも失速は免れません。
現在のセットアップがオーバーステアで曲がりすぎるのではないでしょうか。 オーバーステアだと、クルっと回ってしまってクルマが止まってしまいますよね。 アンダーステアなら「失速」ではなくて「減速」しないと曲がり切れないはずですから。 イメージ通り走るにはセットアップの変更が必要かも知れません。
また、そもそもコースのRがキツくて2躯のクルマにはいささかツラい走行条件 なのかも知れませんね。あまり小さいコースだと駆動方法に関係なく失速することは あるかも知れませんよ。
|