F2001の組立に関して
[2002/03/18 (Mon) 10:59:56]
[投稿者: タミヤフリーク]
はじめまして! タミヤフリークと申します。 皆さん、F201は購入、組立られましたか?
私も、発売と同時に、購入して早速に組立ました。
いくつかの疑問点(気になった点)があり、御意見を 伺いたく、よろしくお願いします。
@ ステアリングサーボにPDS2143(KO)搭載、ハイトルク サーボセイバーを使用して組立。 ステアリングを左右にきると、ステアリングロッドとアームが、 フロント足回り部と接触してしまいました。対応策として、 若干の削り込みやら、ロッド先(?)を従来品(小型)に交換。 また、この影響で左右の操舵角が、ツーリングなどと比較して、 小さくなってしまいました。
A フロントサス(ダンパー)と、これまたフロントアームとが、 接触。触れ合っているだけで、不具合(影響)は、なさそうなので そのままにしています。また、リヤのサスに比較すると、フロントは かなり固め(?)な気がしますが・・・また、効き具合も?? ピストンロッドに穴(2穴、1穴)があいていないのはなぜ??
B F103のフロントウィングは無加工で取り付けOK。また、 F103ボディも、ちょっとカッコ悪いですが、ボディピンの穴位置 変更のみで、取り付けOK。 リヤウィングは、ピン止め(2本)ゆえ、グラついているのですが、 ・・・何か良い固定アイディアをお持ちの方いらっしゃいますか??
C 設計図には、前後のボールデフ組立などに、セラミックグリス指示。 私はアンチウェアグリスなどを併用しました。また、フェラーリ伊藤さんの BBS参考に、850ベアリングに換えて(ステアリング)組立。
D 組立完してから、改めて思ったのですか・・・ タミヤGPで、車検の時、モーターとピニオンはずしてチェックなど されたら、組立が結構大変だなァ〜。(設計図必要?) スポチュンの「慣らし」を終わらせてから搭載すれば良かったなあ〜。
・・・TBどころさわぎではない程、大変だと思うのは私だけ?
E 従来のキットと比較すると3×8mm、3×16mmなどが多用。 少しでも軽くしたいからかな・・・??
F F103とのタイヤの互換性はなし(実感!)。 ライドのグルーブドタイヤを履かせようなんて安易に考えていました。 ・・・以上、思いつくままに記述してしまいました。
皆さんの、組立インプレッションなど、お願いします。
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