程度問題のような気もしますが・・・
[2002/11/25 (Mon) 01:37:27]
[投稿者: 77大塚]
- 程度問題って言う感じですが・・・
ゴムタイヤをつけた状態だと、 ある程度、振動は出ますよ。 ある程度回転を上げると、 ビビーって言う感じになったりします。
剥がれていたりすると、もう、 バーっていうくらいの感じでブレますよね。
タイヤの接着、インナーなどが、 「それなり」だと、やはりブレます。 接着が歪んでいてもブレますし、 ホイル自体が歪んでいることも有ります。 個体差や傷みによる歪みもあります。
もちろん良いことではない、 速さや安定性を狙うならバランスに注意したほうが良いですが、 別段異常というほどには思いません。
スポンジタイヤでタイヤカッターを用いる場合は、 既にその段階でブレをとる作業をすることになるので、 あまり問題にはなりませんが、
F103のゴムタイヤを普通に接着し特別な配慮をしない場合、 むしろブレが出るほうが普通ではないかと思います。 理由としては、例えばツーリングのタイヤに比べ、 噛み込みというか、メカニカルなハマりが浅く、 なおかつハイトがあるので、どうしても、 的確な位置に接着しづらいということがあげられます。 キャップドタイヤ等も適当に作れば必ずブレます。
例えばタイヤをブレなく接着するには、 ・・・バランサー的なものというか、 例えば左リアなどにホイルを仮止めして、ピニオンは外し、 手で廻しながら、じっくり目で見て、 丁寧に接着位置を探るとか、ですね。 更に何かオモリを用いてバランスどりをすれば、完璧でしょう。
タイヤ&ホイールがブレているかどうかは、 タイヤセッターに取付けて廻したり、 ホイールだけで廻したり、 左右を付け替えながら確かめるなど、 様々の方法で確かめられると思います。 可能なら、しっかりした成形済みスポンジタイヤなどを履かせてみれば、 ゴムタイヤがブレているのかどうか、直ぐわかるでしょうし。
もしもタイヤ、ホイールの問題でないとしたら、 デフジョイント&ハブの歪みが怪しいですね。 ステンレスシャフトの場合は「フレ」が出ることも有りますが、 今回カーボンでも出るということなので、 シャフトではなさそうですね。 タイヤを外し、シャフトにデフジョイント(右) ハブ(左)をつけた状態で手でゆっくり廻してみて下さい。 丁寧に観察すると、デフジョイント/ハブが ブレているかどうか分ると思います。
ともあれ、ある程度のブレは、ま、良いんじゃないかなと思います。 ブレるよりはブレないほうが良いに決まっていますが、 私なども、それこそ現地でニュータイヤを調達し、 そのまま急いで組んで走ったことも多々有り、 当然こんな時はバランスも何も有りません。 走っている時に問題を感じなければ、問題でないとも思います。
以上、ちょっと見当はずれかもしれませんが、 まずはゴムタイヤ、ゴムタイヤとホイールの関係、 ホイール自体のブレを見てみて下さい。
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