遅れ馳せながら組み立て中!
[2002/03/30 (Sat) 18:27:01]
[投稿者: 77大塚]
- 遅れ馳せながら入手いたしました。
メカ積み、ボディ以外は、ほぼ組みあがりました。 全てノーマルです。
前後プッシュロッド用32mm×4本 リアトルクロッド用23mm×2本
これは、やはり最初から買って置いた方が良いですね。
伊藤氏のレポートにある注意点をチェックしながら組み立てました。
●デフは素組みでなかなか良い感じですが、 5個にしてもOKならボール代のイニシャルコストもかからないし、 (やはりタングステンを入れたい所です) 良いかな、と思っています。試された方、どうでしょうか?
●モーターの付け外しについては、 これはアドバイスいただいた方法でバッチリですね。
●とにかくベアリングの回転が重い。 レース云々というより、とにかくもう重いですね。 今回ばかりは、しっかり対策した方がいいと思います。
●各部、ロッドエンド関係がかなりキツイはめ込みですね。 ガタは全体に少なく、目に付くのはクランク部くらいですね。 嬉しい事ですが、いやはや手が痛い。適宜手袋したほうが良いですね。
●前後サスの動きは結構良いというか、思ったより良く動いてくれていますが、 オイルダンパー単体の効きはあまり宜しくない・・・。 フロントダンパーは、スプリング受けとエンドが一体化しており、 またスプリングが硬いので、エンドをねじ込む際結構大変ですね。
●一部、樹脂パーツが柔らか目なので、 「良く切れる」小さ目ニッパーかカッターを用意した方が良い (ダンパー部品、7mmピロ受けのK3部品など)
●アライメント関係ですが、 アップライトをアームに固定する 7mmピロボール(合計8本) これを締めてトレッド&キャンバーを調整するのですが、 説明書のような「アーム-アップライト間隔何mm」というやり方は、 なかなか上手く行きません。この間隔、なかなか計りづらいのです。 少しでもサスが動くと変わってしまいますからね。
やはり実際にタイヤを履かせて、 車をおいての測定が良さそう、と思います。 厳密な測定というより、 とりあえず見た目マトモな感じ、で良いんですが(笑)
●そのさいゲージが欲しいと思いますが、
流行りのボードやセッティングホイールとなると、 いささか大掛かりで、ちょっと個人的にはイヤです。
そこで「車体に取りつけるタイプの」 キャンバー、トレッド、トーインゲージが有ると、 手軽で、便利だと思いました。
特に、最低限トレッドだけはしっかりやりたいものですが、 車体に取付けるタイプならコンパクトだし、ラクじゃないかな、と思います。 どこかサードパーティーさんでも出してくれると嬉しいです。
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