Re: 速度は遅いけど(一般サーキット編)
[2002/05/08 (Wed) 12:24:09]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- レス&問題提起、ありがとうございます!
>実際問題として、浅草の特設コースでもどこでも、F201は充分遅いと思います。 >でも、それがいいのでしょう。モーターも、ギヤ比も、タイヤも選べないからこそ、 >あのスピードで充分です。
タミヤGPというイベントのなかでの位置付けとしては、私も全く同感です。 あそこまで改造、いや、ほんのささいな「心づけ」程度の変更さえも極端に規制するのは 今回のF1シリーズが初めてなんじゃないでしょうか。 でも、だからこそ、正面からルールブックを素直に読んでマシンを持ち込んでくる新しい人が 入ってきやすい。イベントとしてはそのほうが正しい方向性なんじゃないかと。 「モディファイできない模型なんてツマラナイ」確かにそうです。 でも、イコールコンディションを追求する、ということは、そもそも 「工夫を否定する」ことに他ならないわけで、 イベントの人気を長く保つためには必要悪でしょう。
私は、92年の秋ですか、十数年ぶりにタミヤGPに参加したとき、 そのあまりの変貌ぶりに目を丸くしましたクチです。 その時、言われましたよ。 「タイヤなんて黒いんだから、どのメーカーのつけてても分からないじゃん!」 (当時はスポンジタイヤで、サードパーティー品含め何使っても容認されていたのでした) ・・・これじゃあ、「軽い気持ち」で入ってくる人はいなくなっちゃいますって。 でも、「RC仲間」を増やしたいなら、そういう人たちにこそ レースの楽しさを味わってほしいですよね! (ヘタレーサーさんには釈迦に説法でしょうが)
レースが文字通りコンマ01秒の争いになることは、当初から期待されていたことですし、 実際、そうだったことも、間もなくRCT-TVのほうで全国のお茶の間(?)に流れ始めますので そちらで皆さん確認していただけることでしょう。 私は、そのへんのことは十分理解しているつもりです。 参加者にとっては、勝ち残るのが大変なイベントですが、それでも、なんだかんだ言って A〜Cメインあたりの上位には、やっぱりそれなりの方々が残っていましたよね。 それでいいんじゃないでしょうか? カツカツの雰囲気になってしまう要素は、これからも徹底的に排除して欲しいです。
ところで、走行スピードの話に戻ると、 イベントとしては現状でいいと思うんですが、各地のサーキットでは どうなんでしょうね?
シングルターンでガンガン走ってるEXPの方々なら、 十分速度差を分かってるからトラブル少ないと思うんですが、 23Tツーリングとか、まだサーキット走行に慣れてない人がよく操縦してるクルマと あまりに速度差がありすぎやしないかと、そういう心配は私もしています。 M−03ミニでも、場所によっては、走リ出すタイミングをよく見ていないと、 まさに「走るシケイン」状態になってしまう場合があるじゃないですか! F201、デカいですからね、コーナー入っちゃうと、2台分くらいのライン塞いじゃうでしょ?
ま、これは、お互いの「意識とマナーの問題」といってしまえばおしまいなんですが、 F201の話をするとき、忘れてはいけない論点だと思うのです。
もし、この件(一般のサーキットでのF201のスピードについて) について意見がある方は、このカキコにレスつける形で意見表明お願いします。 「タミグラにおける走行スピード」については、モトのカキコにレスつけてください。
|