RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
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Re:F103初期アンダーへの対処方法 [2002/10/31 (Thu) 02:47:12]
[投稿者: 77大塚] [URL: http://members.tripod.co.jp/Tom77/]

もっとも簡単で効果が大きいのは、

Fサス・スプリングと、
リアTバーの締込みですね。

これに尽きます。なので、リアはひとまずOリング式を勧めます。

Fサス・スプリングは、まずは安価というか、
手に入りやすいタミヤの黒と銀がいいと思いますよ。
これで方向が掴めると思います。

R車軸はゼロ位置かノーマルケースでいいと思いますが、
万一上がっている場合はゼロ〜車軸を下げてみて下さい。

Fサスも、クイック方向と言う意味では、
リンクよりノーマルの方が良いですが、
リンクも結構後半イイ感じでは有ります。

クイックというのとは少し違うかもしれませんが、
(タミグラ仕様ではNGですが)
ノーマルFサスを改造し、キャンバーをつけると、良くなります。

かなり速度が乗っている状態(ストレート等)から、
キツイコーナーへのつっこみがあると、
曲らないという印象が強いかもしれません。

これが例えば高速シケインやS字等浅いコーナーであれば、
初期でクリアできてしまうのですが・・・。

このカテゴリーの場合、常にフルグリップとは行かないと思います。
しかしコースと状況によっては例えばライドAあたりで、
「殆ど滑らない」ほど食ってしまうことも・・・。

好みも有りますが、
滑る=引っかけて曲る、(ブレーキも使用)リアを流した方が良い場合と、
食う=スイスイ(グイグイ)と曲れてしまう場合、
その中間の、滑るといえば滑るし・・・な路面、
グリップで考え方を変えたほうが良い感じですね!

コースレイアウトも重要で、速度域の他、
曲り込むコーナーで曲るかどうかと、
浅いコーナーで(上手い塩梅に)曲るかどうか、
これはまたちょっと違う話(走り方を変える)かもしれないです。
その辺のニュアンスがなかなか、言葉では難しいですね。

私はタミヤ仕様が基本で、他社ものはタイヤとボディくらいです。
タミグラ規定を越える改造、他社アイテムなどについてはあまりわかりません。
その辺に詳しい方もお待ちしています。