シャシーの歪みなども・・・
[2002/11/04 (Mon) 00:52:06]
[投稿者: 77大塚]
- 全体に挙動が乱れがちな場合、
シャシーの歪みも結構ありえますよ。 ユーズドとのことでしたので、この辺りも気になるかな、と。 巻いたり、アンダーになったりと、良い事が有りません。
ひところは、「あんまり関係ないっしょ」 等と思っていたんですが、これは効きます。
あー、イったかな、という酷いクラッシュをやって、 やっぱりイっちゃってた、という経験をすると、痛感します。
特に低い速度でも「正面衝突」、これが結構キます。 あんまりやらないですけど、やっちゃいましたね、今年も一回。
ユーズドカーは、このあたりも少し気になります。 カブったりして受け身の取れない形でデカいクラッシュをやると、 やはりデフジョイントやサスアーム交換程度では済まない事も有りますね。 実車のF1とかで言えば、「モノコックまでダメージが」の状態です。
シャシーの「歪み」「クセ」は、目で見ても解るとは限りません。
比較的解るのは、シャシー本体の穴や、Tバーやアッパーデッキ、 各樹脂部品、サスアームやバッテリーホルダーなどの、 取付け穴です。これが時につれ、 また、ハードなクラッシュで一気に、広がってしまうんです。
シンプルな車なので、この辺を今一度チェックしてみてはどうでしょう。 23Tくらいのパワーでは、壊れるというよりズレ、 「締め直し」で直る事のほうが多いかと思います。 メインシャシーが気になる場合は、新品F1タイプが少し高いですが、 LMタイプのカーボンは、LM好きならコストパフォーマンスが良いです。
ある程度のクセや歪みは、気にならなければ放ってありますが、 ある線を越えると、やはり実害が出てきます。
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