Re: ボールデフの基本的な締め加減は
[2002/11/25 (Mon) 19:14:42]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- ツーリングカーでもバギーでもダイレクトドライブ(DD)車でもF201でも
基本的にはいっしょで、「滑らないようにできるだけ軽く」です。 意図的に締めて重くすることはありますが、渋いデフは初期アンダーステアの原因になります。
まだF201は私自身はやり込んでいないので、デフのちょうどいい締め加減を定量的に 示すのは難しいですが、TA-04がだいたい「いっぱいまでネジを締めて半回転〜1回転戻し」 ということだったと記憶しているので、基本的に使っているネジのピッチやバネが 同じですから、同様に「いっぱいまで締めこんで半回転戻し」でいいのではないでしょうか。 ただし、あくまでも目安で、実際には走らせながら微調整が必要です。 特に、組み立てた直後はデフプレートが擦れて緩くなるので、その分を念頭において ちょこっとだけキツめにしておかないとズルズルになってしまいます。 たぶん、あきづきさんの場合はまさにその問題が出たんだと推察しますが・・・。
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