RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
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Re: 気になるようならバランス取りを [2002/11/25 (Mon) 19:31:18]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

こんにちは。
77大塚さんも指摘していますが、
基本的には「そんなもん」です(笑)。

気になるようならバランス取りをオススメします。
OVAやFプランニング(どちらも同じモノですがFプランニングは仕上げが雑な分ちょっと安い)
から磁石式のバランサーが出ています。ツーリングカー用ですが使えます。
あれは2500円程度という価格にしては非常に使えます。これからは必携といってもいいかも。
バランサーにかけて、軽いほうへ薄い板鉛(OVAから出てます)を貼り付ける、という方法で
バランス取りすれば、見違えるようにタイヤはスムーズに回りますよ。

ただし、当然のことながらひとつひとつのタイヤのバランス取りをするのは
ヒジョ〜に面倒です。世界戦にでも出るのでなければ、あるいはそういう「作業」が楽しい、
というのでもなければ、あえておススメはしません。やるだけムダでしょう。
だって、タイヤが擦り減って交換したらまた「やり直し」なわけですから!

走るのが楽しくて、じゃんじゃん走行させるような人だと、
バランス取り作業はムダとしか思えません。1時間に1パックしか走らないような、
走行にいたる「プロセス」にもたっぷり時間を費やして1発のラップタイムを
バッチリたたき出すような、そういったアプローチをする人が使って
初めて効果が出てくるものです。ただ、だからといって「たくさん走りたい人」が
バランサー使うのを否定しているわけではアリマセン。使いたければどうぞ、というだけで。

実際の走行時には、タイヤは無負荷回転数の1/3くらいの速度でしか回りませんから
DDマシンのF103用タイヤで、バイブレーションでマシンの挙動が変わる、なんて問題は
特に何も細工をしなくても発生しません。
ツーリングではホイールの精度からくるタイヤの蛇行がときに問題になりますが・・・。

だからこそ、バランサーの使用は「ここ一番」のときに絞ればいいと個人的には
思っています。対費用(=手間)効果を考えると。
でも、クドいようですが、やったほうがいいに決まってるんですよ <バランス取り