M03-Lのバッテリーと軽量化
[2004/06/01 (Tue) 14:56:38]
[投稿者: ねこ]
- はじめまして。RC暦3年、RCT暦3年の「ねこ」と申します。
今までは読んでばかりでしたが、この度初カキコさせていただきました。
今年もタミグラの全日本選手権の日程が決まりましたが、今年はN1と ミニスポーツのダブルエントリーをしようと考えております。
今手持ちのタミヤバッテリーは2400SPザップド3本しかなく(N1に使う予定)、 ミニ用にバッテリーを用意しようと考えてるんですが、ちょっと悩んでおります。
というのも、私のマシン(M03-L)は2400SPザップドを載せると車重が1310gになります。 理想としては一番パワーのあるバッテリーを使い車重を規定の1200gに近づけられれ ばいいのですが、ふぇら〜り伊藤さんの製作記を参考にさせていただき、かなり軽量化 したにもかかわらず、規定より100g以上重いマシンになってしまいました。更なる軽量化 をしても大幅な軽量化は見込めず、今は仕方なく1400SPを購入し、50gの軽量化を はかろうか・・・とも考えております(財布にもやさしいですし)。
そこで皆さんにお伺いします。この場合、バッテリーのパワーを落としてまで軽くする のと、多少の重さには目をつぶってパワー優先でいくのとでは、どちらがベストな選択 なのでしょうか?素直にM03-LからM03にコンバートすれば軽くはなるんですが・・・。
なにぶん、1400SPを使ったことがないため比較する事ができません。皆さんの意見をお聞か せください。よろしくお願いします。
|