多分、フロントが堅過ぎでしょう
[2004/08/20 (Fri) 15:10:04]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- こんにちは。
私は、AS800MさんほどM-04を御しきれている自信はないですが(笑) いろいろ苦労したので分かる範囲でアドバイスを。
ダンパーオイルはあまりいじらなくていいです。 インナースペーサーは車高とリバウンドに関係するので、 必要に応じて入れたほうがいいでしょう。 あまり車高が高いと蛇行したりとステアリングが不安定になりますし、 リバウンドストロークが多すぎるのも同じ結果を招きます。 M-04はロールが多いのと相対的な重心が一般的なハイエンドツーリングより高い位置にあるので・・・。 (サイズ相応に低くなってない、という意味)
リヤ駆動なので基本的にリヤグリップのすっぽ抜けで巻きます。 ですからリヤスタビは要らないです普通は。 高速は安定してるのに、ヘアピンだけでアンダーが出るようならつけるといいでしょう。 通常は逆の状態が多いですから要らない、むしろジャマだ、というわけです。
もうひとつの原因は、フロントが食いすぎて巻いているのではと思います。 理由は、フロントのバネが硬すぎて荷重移動によるグリップの変化が唐突すぎること。 もっと柔らかいバネを使い、荷重移動を緩やかにして フロントタイヤのグリップ力変化のピークを丸めてやる必要があります。 M-04(L用ですけど)のフロント用の金色のノーマルスプリングを見たことありますか? タミヤの歴代ツーリングモデルのなかで最も柔らかいバネになっています。 ということは、TA-04用のバネなんて使っちゃいけないのです。 TA-03用のバネを使ってください。それも「赤(ソフト)」を。
TA-04用とTA-03用では、硬さにもよりますが、大ざっぱに言って バネの硬さ(ばね定数)が2倍くらい違います。 TA-03用青(ハード)よりもTA-04用赤(ソフト)のほうが硬いくらいです。
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