Re: M−01の事で。
[2005/04/07 (Thu) 23:05:21]
[投稿者: 鉄足]
- 強化ステアリングロッドは、サーボセイバーとステアリングワイパーを
繋ぐロッドです。ノーマルのピアノ線折り曲げ+4mmピロボール用の白い ロッドエンドと交換します。M01だと、120mmのターンバックルロッドか 両ネジシャフトで代用できます。ただし、ボールエンドに5mmのものを 使用するため、ノーマルのプラ製ワイパーだとそのままでは使えません。 F103のトレール付きアップライト等に付属の、2mmネジ仕様の5mmピロボ ールを使えば付けられます。
アルミのステアリングワイパーは、タミヤ製ならまだ店頭に並んでいる 店もありますよ。他はクロス、フェニックス等ですが、これらの入手は 現在は困難です。クロスのものが一番ガタは少ないと思います。タミヤの ものは思ったよりガタが多いです。穴はすべて3mmネジ用なので、これを 入れると逆にノーマルのステアリングロッドが使えなくなってしまいます。
ステアリングワイパーの根元に、内径8mm外径12mmのシムを入れてガタを とります。シムを入れてからワイパーを入れて、とりあえず固定してみます。 動きが固くなっているはずなので、ワイパーを固定するパーツの下側を少し ずつ削りながらスムースに動くよう調整します。自分は0.15mm厚のシムを2枚 入れて、固定パーツを0.1mmほど削りました。個体差があると思いますので 現物合わせで少しずつ削ってみて下さい。
ワイパーの左右を繋ぐロッドも、ノーマルだと折り曲げたピアノ線なので これを4mmピロボールと白いロッドエンドに交換しました。左右をつなぐ ロッドは飛行機・ヘリのリンケージ用で、2mm×25mmの両ネジシャフトです。 ワイパーの穴を開け直す、又は、前述の2mmネジ仕様の5mmピロボールを使用 すれば、3mm×25mmの両ネジシャフト+5mmロッドエンドとする事も出来ます。
左右のワイパーに輪ゴムをかけて、必要以上に外側に開かないようにする、 という事をやった人もいました。
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