RCTシャシー研究室・M分会
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Re: M03−Lの軽量化 [2005/08/03 (Wed) 02:42:05]
[投稿者: 猫背ニャー小池]

アトムさん、はじめまして。

○肉抜きのメリット
・軽くなる
 →ただしラップタイム短縮に繋がるかは不明です。私は最初から
  穴を開けてしまったので肉抜き無しの場合との相対評価が出来ていないので
・シャーシ内部に受信機やアンプを設置した場合の配線の引き回しがしやすくなる
 →肉抜きした穴にケーブルを通す。見た目もきれいになります
・自分だけの車感が増す
 →私としてはこれが一番重要

○肉抜きのデメリット
・闇雲に穴を開けると剛性が低下する
 →モノコックシャーシはトラス状に斜めの柱を残すイメージで穴を開ければ
  剛性低下を最小限に抑えられます。剛性低下しにくい穴位置や形状を考えるのが
  楽しかったりします。
・強度が低下する
 →剛性低下は抑えられても、強度低下は避けられません。よってクラッシュの
  多い方にはお勧めできません(私がやめるべきなのかも・・・)
・シャーシ交換時のセッティング再現性に乏しい
 →同じように穴を開けたつもりでもシャーシを交換すると操縦性が変化する
  ことが多いです。穴位置や穴形状の微妙な違いが剛性バランスに影響
  しているのでしょう。

○肉抜きの注意点
・ウェルドライン上に穴開けしない
 →銀シャーシの場合、色の濃い模様がウェルドラインです。
  これは成型時に液状の樹脂が流れてきてぶつかった際に出来る線で、
  分子間の結合が弱い箇所なので、この線を分断する位置に穴を開けるのは
  避けたほうが良いでしょう。黒シャーシの場合ウェルドは目立ちませんが、
  凝視すればわかると思います。

M03/FF02シャーシはバンプステアとか重心の高さとか欠点が
多いシャーシですが、肉抜きによる見た目の変化や独特な操縦性など
最新シャーシにはない味があり、私の一番のお気に入りです。

タミグラ的には寿命が近づいているようですが、アトムさんも
M03をしゃぶり尽くすまで楽しんでください。ではまた。