RCTシャシー研究室・M分会
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Re: サスのストロークによるトーインについて [2005/08/24 (Wed) 19:36:34]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>サスがストロークするとタイヤがトーイン(M03、M04共に)になるのですが

そうなんですよね。タイロッドの長さとサスアームの長さが違い過ぎることや
取り付け角などが原因です。
これを「バンプステア」と言い、特に、バンプ時にトーインが付くのを「バンプイン」
と言います。反対は「バンプアウト」です。
M-03・04の標準はバンプインです。ホメられた仕様ではありませんが、
キット標準では舵角が少ないので一定の合理性はあります。
(ロールした時だけアウト側タイヤが良く切れる)

ステアリングロッドのアップライト側ピロボール位置をサーボセーバー側よりも高く
してやれば、バンプアウト気味に変更できますが、そこまでやるのは大変です。
私はもっぱら車高を落とすことでタイロッドをほぼ水平にしています。
またトーアウト気味にしてバンプインを緩和しています。

ただ、先にも書いたとおり、完全にバンプインを消してしまうと、
舵角不足が露呈するので、そのへんのサジ加減がチューニングのポイントです。

いろいろイジり甲斐があるでしょう? 楽しんでくださいね〜。