Re: 装備が違うなら差は出ます
[2005/08/09 (Tue) 23:24:25]
[投稿者: 赤白緑]
- でも、全てにベストのものをそろえなければダメってわけでもないと思いますよ。
どこに金をかけて、どこを安く仕上げるか? タミグラで面白いのは「性能調整」という考えが導入されているところだと思います。
一番安いTT−01でも、最低車重が軽く設定されているおかげでコースによっては、TB−02やTA−05に対しても十分戦える場合もあると思います。 私の場合、タミグラJチャレンジで、 車はTT−01、サーボはサンワのスペックGP、受信機はKOのKR296FZ、アンプはキーエンスのゼロVエストリーム、電池は2400ザップドで、 追加したオプションはアジャスタブルタイロッド、純正フルベア、CVAダンパー&セッティングスプリング、Rトー付きアップライト、Rだけアジャスタブルアッパアームで優勝できたことがあります。 まあタミグラなんでモーター性能差が少なかったのも要因でしょうね。
今回はストレートが異常に速いということですよね。 私の周りにもいますね。 大多数はあるタイム付近で頭打ちなのに、そこから、ある人達だけ1秒くらいポンと速いって事が・・・。 でもモーターを見せてもらうと純正ブラシだし、スプリングもノーマルだし・・。 スプリングとブラシの当て所がポイントかなあと思っています。 擬似進角だと立ちが悪くなりますしねえ・・。
ただ、その速い人がレギュ違反をしていないなら、「見せてください」ってのは勲章のようなものだと思うので、どんどん話しかけて仲良くなるってのも手だと思いますよ。 もしかしたら疑っていたのは誤解で、毎週走らせに来るだけあって色々試行錯誤した末に得た合法的な結果なのかもしれませんからね。
キット&シャーシ紹介だったと思うのですが、車検に合格したブラシワイヤーに着色したナイロンバンドをくくりつけていた写真があったんですよね。 こんなのが、問題解決のヒントになるのかも。 あるいは上位入賞者には次戦にハンデを課すのも良いかもしれませんね。 来年に向けて店長に相談されてはどうでしょうか? 今頃からであれば、店長とその常連さんとの間で問題解決のための時間も十分あるでしょうからね。
ただ、タミヤが性能向上のためのエクイップメントを販売しているので(オプションパーツとかバッテリーとか)物の性能差が出るのは、ある程度仕方がないでしょうね。
・・個人的に最近思ったことは・・。 TA−05やTB−02にリバサスが付くのが痛手でしたね。 あれでだいぶ軽くなりますからね。 GTチューンも登場当初、このモーターは、コミュとブラシに積極的に手を加えることが出来るのでいやだなあと思いました。
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