Re: どっちがおすすめ??
[2000/10/31 (Tue) 19:16:44]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- 個人的に、思いつくことを書いてみました。
<セットアップの幅> オプションが多い分、04が有利な気もしますが、実際には使わないパーツがやたらあっても 何の意味もないので、実際にはTBエボと04はどっこいどっこいかな。
<トータルコスト> これは、現状では、最初からフルオプション仕様のTBエボのほうが圧倒的に有利でしょう。 04は買い足さなければいけないパーツが多すぎ。 しかも、確実にセットで手に入るとは限らない。 バネ、スタビ、ダンパー、ワンウェイで1万円飛んでいっちゃうよ〜。 ユニバーサルシャフト2セット追加すればさらに6400円もするわけだし・・・。 04フルop仕様の「お買い得」バージョンは今後予想される「TRFチューン」などの登場を 待たねばならないでしょうが、1年ぐらい先でしょうか・・・。
<整備性> これは04が圧倒的に有利。TB系はスパー交換、バックラッシュ調整、デフ調整が大変。
<サス> これもアッパーアームが長くトー変化が少ない04のほうがやや有利か。 ただし、サスの剛性自体はTBエボのほうがしっかりしていて評価高し。
<駆動効率> これはシャフト駆動のTBエボがやや有利。
<重量> フルチタンビス使用+RCメカに気を遣えばTBエボでも1550gを切ることは十分可能。 あまり気になる差はない。ただし04には現状カーボンシャシーがないのでやや不利 (個人的にはFRPで十分じゃん、と想ってはいるが・・・)
<ハンドリング> TBエボは高剛性シャシーで安定志向。 04もシャシーの剛性は十分高いけど、よりクイックな方向のシャシーに仕上がっています
* * *
これらを総合的に判断してください、と言うしかありませんよね。 価値判断は人それぞれですからね。実際問題として、どっちが圧倒的に速い、とか そういうことはなく、どっちもいいクルマですよ。ただ、買う時期とか、その時の予算とか、 シャフト/ベルトへの「こだわり」とか、そういうのもありますからね。
結局のところ、「走り」という意味では、 通常走らせる路面の状況で選ぶと良いと思います。 TBはグリップの低い路面で速いです。安定して走れるので。 パーキングロットや雨上がりの埃っぽい路面などが得意です。 TA-04はハンドリングがシャープな分、グリップが低い路面では セットアップが神経質になります。逆に、フルグリップする路面では速いでしょう。 ただ、こういった基本的な性格も、ある程度はセットアップで味付けできますので 参考程度に考えるべきでしょう。
他に意見のある方、どうぞ続いてレスしてね!
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