Re: ダンパーのセッティング理論が判りません
[2001/08/28 (Tue) 00:29:16]
[投稿者: 77大塚]
- 以下かなり大まかに書きます。
●「アウタースペーサ」は車高(地上高)を決めるためにあります。 全備状態にして、普通は5mm、粗い路面ならば7mmとかですね、 そう言う風にします。前後おなじかちょっと前傾。 ここではインナー(リバウンド、伸び)のことは忘れて下さい。 ある程度上から車を手で押して戻ったところを測って下さい。
●「インナースペーサー」ですが、これは、「リバウンド」の調整です。 上記の状態から車をそっと持ち上げますと、 タイヤが路面についたまま、多少足が伸びるはずです。 これを1mmから2mmくらいにします。後ろがやや多めが良いでしょう。
(「インナーが多い少ない」でなく、 「リバウンドが多いか少ないか」という表現が一般的です)
ここ(リバウンド=足の伸び)はですね、想像がつくかとおもいますが、 アームでも調整できるんです。 そういう車もあるんですが、TA03の場合は、ダンパーでの調整となります。
インナーにつかうOリング、とかVパーツというのは、 あくまでタミヤパーツラインナップの便宜上、表現上の問題で、 実際には、汎用の3mmプラスペーサーなど、同じ役割が出来ればなんでも良いわけです。 どちらかといえば曖昧さの無いプラスペーサーの方が良いんじゃないでしょうか。
■で、ですね、万一上記の状態に出来ない場合は、スプリング銘柄が合っていません。 逆にいうと、あまりスプリングは変えないで、 何か常識的なスプリングに固定して、上記の状態をまず実現してみて下さい。
もしくはダンパーオイルが固すぎても上手く行かないかもしれません。 ダンパーオイルは常識的な固さにしておけば問題はないですが、 セットシートなど参考にする際は、穴数やダンパーの種類等に注意して下さいね。
>インナーを長くすると、オーバー傾向になるのでしょうか?それはなぜ? >ダンパーで悩みまくってますのでご指導宜しくお願い致します。
これは全く何とも・・・状況如何でアンダーにもオーバーにもなりますので。 少なくとも前後で意味合いは全く違いますよ。
全体にリバウンドが多め、少なめ、ということであれば、 リバウンドがあまり多いとこれは車が不安定になります。フラフラします。
少ないとか、ゼロだと、クイックになりますがトリッキーになります。 レースでは一般的に少なくしたいわけですが、ギャップが多かったりすると、 少し多めにとった方が良いですね。
リバウンドについては、全体に多くし過ぎないようにして、 なおかつ、その中で、リアを少し多めにとるようにすると良いかと思います。
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