Re: 紹介ページを準備中です
[2002/10/31 (Thu) 12:05:41]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- ご注目ありがとうございます!
実は、9月下旬には23Tを積んだカーボンシャシー版で4セル&6セルでの走行と写真撮影を 済ませ、いい感触を得てwebページの準備を・・・と思っていたのですが、 TT-01のほうも遅れてましたし、ホビーショーやらメールマガジンやらいろいろあって ページ作成にようやく手がつけられそうな段階です。 タミヤ世界戦の前にアップできるよう、がんばりまーす!
今回、TA-03ベースでリヤ2駆駆動シャシーを作ってみたわけですが、 なかなかいい感じです。 コツとしては、リヤのリバウンドストロークを多めに取って「スッポ抜け」しにくくする点や バッテリーをなるべく後ろに持っていくこと(少なくともシャシー中央より後ろ)が 挙げられると思います。この2点をおさえておけば、どんなシャシーでも23Tくらいまでの モーターならすんなり良く走ると思いますよ。
ただし、ガバガバとステアリングやスロットルを操作するのは厳禁です。 日本ではEPツーリングでスポンジタイヤ、というのはほとんど見かけませんが、 スポンジタイヤにすれば多少ラフな操作にも絶えると思います。 フロントの駆動系省略で車重が100gくらい軽くなりますし、 4セルにすればさらに100g軽くなるので車重は1350gくらいになります (カーボンシャシーの場合)。 こうなってくると、100〜150gもあるボディの重さが相対的に大変になってくるので そのへんを見直してやると、さらにレーシーになると思います。 ウイングも、デカいほうがベターでしょう。とにかくリヤグリップの確保が第一です。 私はタミヤの塗り完ベンツDTMボディと付属のスケールウイングで お気楽にやっとりますが・・・。
そんな感じです。これから寒くなると2駆マシンにはツラい時期ですね。とりあえず冬眠かな。 そういうときはFFにするってのも面白いかもですね。 リヤ2駆マシンを本格的に引っ張り出すのは来年春以降ですかね。
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