RCTシャシー研究室・TA-03分会
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Re: TA03FをRに [2002/11/25 (Mon) 19:55:17]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

こんにちは。遊ぶだけならまだまだ03系も現役!
RCカーの基礎をしっかり学ぶにはいろんな組み合わせが楽しめる03系が最適です。
ぜひその魅力を味わってください。

さて、03Fから03Rへのコンバートは、基本的にはギヤケース交換だけでOKです。
バスタブシャシーなら実際にこれだけで完璧です。
しかし、ダブルデッキの場合は、リヤのギヤケースのアンダーカバーが不要になり、
代わりに「ゲタ」になるプラ部品が必要になります。
「TA-03R/RS(兼用)カーボンシャシー用のプラスチック部品」ということで
カスタマーサービスに問い合わせれば手に入ると思います。確か1000円くらいします。
高価だし、これがないとダメ、というものでもないので、差し支えなければ
「ゲタ」は抜きで、ギヤボックスのデフ付近にある4箇所の取り付けビスだけで
メインシャシーに組み付ける、というのでも実用上は問題ありません。

あと、バッテリーホルダーですが、純粋な「03R」は専用のバッテリープレートを使い、
ステアリングサーボを高くマウントしてその下にバッテリーを配置していますが、
これだと重量配分が前寄りで重心も高く、あまり個人的には好きませんでした。
また、サーボをハイマウントした純正の「R仕様」にするためには、アッパーデッキも
専用品にする必要があり、03Fからのコンバートというにはあまりにもカネがかかり過ぎ、
もう1台買いなおすくらいの話になってしまいますから、ここはひとつ、
バッテリーはモーターの直前に配し、サーボは03Fのままの仕様、という
「ローマウント仕様」で組まれるのがいいのではないかと思います。

なお、バッテリーをリヤ寄りにマウントすると、リヤのギヤケースの一部が
バッテリーホルダーに当たる可能性があります。もともと03R用のプラ部品一式を使うなら
バッテリーホルダーはリヤギヤケースと共締めするようになっているのですが、
店頭売りのスペアパーツにもなっている03F用のバッテリーホルダーは形状が違うので
そのままダメです。リヤギヤケースと干渉する場合は、ギヤケースの当たる部分を
削ってください。もしかしたら削らなくても大丈夫かも知れませんが・・・。

あとは、前後のショックタワーの高さにも気をつけてください。
03用のショックタワーは、購入するギヤケースによって3種類くらいありますし、
optでもカーボン樹脂製のローマウントタイプが別売されていました。
TA-03は前後ギヤボックス回りのパーツ寸法が基本的に共通なので、
ショックタワーについてもベルトが通る穴が開いている限り、前後の別なく使えますが、
フロントはなるべく低いものをつかったほうがいいです。低いボディがつかえるので。

操縦性は劇的に変わるはずですよ。
いい悪いはともかく、まずは違いをご自身で確かめてみてください。
「こうなるんじゃないか?」という仮説を立てて、実際に走らせて検証するのも
RCカーの楽しみのひとつでしょう。特にTA-03はそうした楽しみ方の幅が広いマシンですから。