ギア比を実車に例えると
[2005/01/17 (Mon) 12:32:54]
[投稿者: AS800M]
- 始めまして>カルソニック さん。
吉祥寺ゆざわや昨日は新春フェスティバルだったぞモードの田中です。 えぇ〜、ギヤ比は走行させる場所、環境によって変わります。 実車の例: とても狭い路地裏を走るときは1速。 普通の商店街を走るときは2速。 町から町への移動は3速。 高速道路では4速、5速。 山道では3速から2速、時たま1速。
こんな具合です。 通常走らせる場所は平坦のはずですから、直線が多いかコーナーが多いかで 選択します。 直線もしくは高速コーナーが多いときは直線の終わり部分で最高速度に なるようなギヤ比に、 小さなコーナーが多い場合は速度を犠牲にして加速重視のギヤ比を選びます。 ただし、吉祥寺ゆざわやのような、サーキットでは、 1周を速く走ることを目的とする、 1周のうち直線を速く走ることを目的とする、 1周のうちインフィールド区間を速く走る、 このような選択がありまして走る人により様々です。 とは言うものの通常はそこまで細かい変更はやりません。 そこの常連さん達にギヤ比を聞くのが一般的です。 吉祥寺ゆざわやではスポーツチューンモーターとギヤ比6.5で 模擬レースが流行りになっています。
極限にいるのが、遥か昔RCカーズ(今は無きタミヤ専門誌)で TA03-RSを使った100Km/hへ挑戦、って記事です。 直線番町仕様だったらこういう極端なギヤ比も有り、ってことです。
走行させる場所、環境について書き込まれていなかったので、 一般的な回答になっちゃいますが、いずれにしても極端な高速向け ギヤ比は避けたほうが無難でしょうね、アンプのためにも。 これかろも宜しくお願いしますね。 *** AS800M ***
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