Re: トルクスプリッターとフロントワンウェイ
[2005/02/07 (Mon) 21:24:15]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- レス遅くなりましてすみません。
>車の状況としては、ブレーキをかけるとフロントはフリーのままで回転し、 >リアのみにブレーキがかかります。これがブレーキ無しとゆうことでしょうか?
「リアのみにブレーキがかかる」状態、とおっしゃっているとおりです。 それならブレーキはなくなっていません。 私が勘違いしていたのですが、TA-03Fであっても、駆動はいったんカウンターシャフトを 経由してデフに配分されてるんでしたよね。だったらフロントにワンウェイ入ってても ちゃんとリヤはつながってますよね。センターワンウェイ入れてなければ。 でも、センターワンウェイ入れちゃうとリヤのブレーキは切れちゃうはずですよね。 それがセンターワンウェイの役割ですもんね。
>又、モータに近い方のギアでスロットルレスポンスが上がるなら、間違っていました・・・。
この理解のされ方が良く分からないんですが、
>フロントワンウェイデフの方が、カウンターギアより遠いので、フロントをボールデフに >して、トルクスプリッターにした方がクイックになりますかね?
う〜ん、何に対するレスポンスを求めるかによりますね。 スロットルレスポンスはそのほうが良くなるはずですよ、確かに。 でも、ここでいう「クイック」って、そういう意味ですか? 電動RCのスロットルレスポンスって、もともと非常に速い(そりゃ電気ですからね) ですから、それが改善されるといったって知れた話なんですよ。 ハイエンドのカツカツレースでは気になってきますけどね。
それよりも通常は、コーナリングの切り込みやすさを「クイック」と表現するはずです。 そういう意味では、センターワンウェイを止めて、フロントにはボールデフでなく Fワンウェイを入れたほうが、リヤへのブレーキのかかり方が強い分、よく曲がる、 というか、スピンするくらいピクピクになりますよね。まったく別のセッティングが 必要になってくるほど曲がり方は変わりますよ。
>アウタースペーサーではバネの硬さが変わるだけで、ダンパー長は変わらないですよね?
それは誤解です。 アウタースペーサーは車高を変えるものです。 確かにTA-03までは、十分に硬いバネがなかったため、「プリロード」といって アウタースペーサーをあらかじめ多めに入れてバネの反発力を高めた状態で 使っていましたが、これでは非常にセッティングの設定が分かりずらいので 今はプリロードなしで使える硬いバネを使うのが主流です。 そして、インナースペーサーもしくはサスアームのツイックスクリュー(ホーロービス)で リバウンドストロークを、アウタースペーサーで車高を決める、というふうに それぞれの役割分担が明確化し、再現性の高いセッティングが可能になっています。 TA-03をいまの時代に走らせるなら、そういう最新のトレンドに沿ってバネを買いなおされると それだけでもセッティングは楽になると思いますよ。
ちなみにタミヤではop.440「オンロード仕様ハードスプリングセット」(1000円)以降に 出ている各種バネがプリロードなしでの使用に対応したバージョンです。
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