トルクスプリッター(センターワンウェイ)は
[2005/08/18 (Thu) 18:28:47]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- TA-03F復活おめでとうございます。
トルクスプリッター(センターワンウェイ)ですが、 フロントモーターゆえフロントデフとモーターがギヤでつながっているTA-03Fで センターワンウェイを入れる意味って、そもそもあるんでしょうか?
思うに、センターワンウェイを入れても、ブレーキはフロントタイヤ2輪に負荷が集中して アンダーステアの原因になるし、駆動は常に四駆になってしまうし (リヤにトーインが付いているので進む距離がフロントより短いし、 定速旋回を前提とするとコーナリング時の前後内輪差もリヤのほうが進む距離が短くなるため)、 ほとんど意味がないと思われるのですが。 期待通りの作動をするとは到底思えないのですが。 もしやるなら、フロントデフにワンウェイを入れたうえで、リヤタイヤ径を大きくするか、 フロント側のセンタープーリーの歯数を1枚増やし(リヤ側を1枚減らし)て リヤが常に多く回転するようにすることです。センターデフは関係ありません。
ただし、ものすごく操縦性は悪化しますよ(経験者は語る)。試してみることはいいことですが。
|