RCTシャシー研究室・TA−04分会
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Re: スプリングの固さとオイルについて [2005/06/30 (Thu) 17:26:15]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

具体的なコース名や路面、タイヤコンパウンド、路面温度、使用モーター、ギヤ比、
バッテリー、アンプ、ボディ、前後スタビなど
走行速度に影響するファクターが分からない中で、無難に決めようと思ったら

 「ダンパー付属のピストンとオイル、スプリングで大丈夫ですよ」

という程度のお答えしかできません。
文面から、お持ちのダンパーはフッ素コート仕様のTRFダンパーのようですから、
標準状態で特に不満はないはずです。
もし実際に走行して不満があるようでしたら、オイル・ピストンはそのままでいいので
バネを替えるだけで現場では十分対応できます。

いまの暑い時期、基本的にリヤは
op.440オンロード仕様ハードスプリングの青(いわゆる04用バネの青)か白まで
上げていいと思います。
フロントは、バランスを見ながら、リヤと同じか、リヤより1段階柔らかいバネを
使うとちょうどいいはずですし、逆に言うと、そのくらいのバランスで走れるように
クルマを作り、運転できなくてはいけません。
ただ、どうしても扱いずらい場合は、フロントをもっと柔らかくすれば
コーナー進入時にフロントが逃げてアンダーが出ますので運転はラクになります。
タイムは落ちますけど。

以上ご健闘を祈ります〜。