Re: スプリングの固さとオイルについて
[2005/06/30 (Thu) 17:26:15]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- 具体的なコース名や路面、タイヤコンパウンド、路面温度、使用モーター、ギヤ比、
バッテリー、アンプ、ボディ、前後スタビなど 走行速度に影響するファクターが分からない中で、無難に決めようと思ったら
「ダンパー付属のピストンとオイル、スプリングで大丈夫ですよ」
という程度のお答えしかできません。 文面から、お持ちのダンパーはフッ素コート仕様のTRFダンパーのようですから、 標準状態で特に不満はないはずです。 もし実際に走行して不満があるようでしたら、オイル・ピストンはそのままでいいので バネを替えるだけで現場では十分対応できます。
いまの暑い時期、基本的にリヤは op.440オンロード仕様ハードスプリングの青(いわゆる04用バネの青)か白まで 上げていいと思います。 フロントは、バランスを見ながら、リヤと同じか、リヤより1段階柔らかいバネを 使うとちょうどいいはずですし、逆に言うと、そのくらいのバランスで走れるように クルマを作り、運転できなくてはいけません。 ただ、どうしても扱いずらい場合は、フロントをもっと柔らかくすれば コーナー進入時にフロントが逃げてアンダーが出ますので運転はラクになります。 タイムは落ちますけど。
以上ご健闘を祈ります〜。
|