RCTシャシー研究室・TB-01分会
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Re: TB01 リアデフべべルギアが溶ける問題 [2002/08/14 (Wed) 10:11:23]
[投稿者: サシゴロウ]

がんばれDCさん、じべたさんレス有難うございました。

がんばれDCさん:
>1:TBの樹脂製べベルギアには二種類あって、EVO用とTB−01用があります。
>  EVO用には大きい方のべベルギア側面にEVOと刻印があったと思います。
>  EVO用とTB−01用で何が違うのは、忘れてしまいました(すいません)。

確認しましたところ、大きいほうのべべルギアにEVOの刻印がありましたが、じべたさんのおっしゃられるように、田宮が?Evo用使用を指定されているのであれば問題ないのでしょうね。(田宮さんに電話しましたが、お盆休みでした)

>2:プロペラシャフトの軸受けにベアリングを入れているでしょうか?
>  プロペラシャフトはかなり高速回転しているはずなので、メタルの場合、
>  結構発熱すると思われます。
>  私はFF01のスパーギアの軸受けを溶かした経験があります。

もともとフルベア仕様でしたので、プロペラシャフトの軸受けもベアリングがはいってます。また、デフギアボックス内の小さい方のべべルギアを入れるところにもベアリングが入ってます。

じべたさん:
>やはり何か負荷が掛かっているとしか推測できませんねぇ。
>速さに問題はないのでしょうか・・?

速さは23ターンモーターで、ギア比が約6.5なので、むちゃな負荷がかかるような速さではないと思うのですが、速さに関して何か他にも気にしなければいけないポイントがあるのでしょうか?

まだ実践してませんが、新しい推理で、クラッシュの際にシャフトがリアデフボックス内の小さいべべルギアを押して、べべルギア同士に大きな負荷がかかり、両方のギアがとけたり、歪んだりしてしまう事はかんがえられますか?もし、そうであれば、リアデフボックスの取付け位置をなにかをかまして弱冠後ろめに取り付ける事で、改善されるのではとおもうのですが・・・。

最終的には、既成の金属部品にもどして、シャフトも金属にもどすしかないのですが、それでも、根本的な解決にはなってませんので、なんとなくすっきりしませんね。

有難うございました。