僭越ながら・・・
[2002/09/19 (Thu) 19:56:00]
[投稿者: てった]
- 僭越ながら…
モーター起動時と言いますか、ローターの回転が上がる際のいわゆる「反動トルク」 のマシン挙動に与える影響が、アソシTC3、バラクーダ等のモーター縦置きシャフト ドライブマシンがレースシーンで確固たる地位を確立してくるにつれ、メジャーな 問題として取り沙汰されるようになってきたわけですが、 要はこれの相殺(バッテリー配置によるイニシャルの荷重と、反トルク作用による荷重変化との) を狙って、TC3式レイアウト(バッテリー左、モーター右側配置)を遂に採用するという ことなのではないでしょうか。
簡単に言えば、今までモーターの起動反トルクの作用する方向とバッテリー配置側 (どうしてもそちら側が重い)が同じだったところを、このレイアウトの採用により これがそれぞれ逆になる、と。
エボリューションが進んで、ようやくここに手が入れられたという ことなのではないでしょうか。
|