Re: EVO-3(ギヤボックスの注意&パーツ自主変更など)
[2002/12/18 (Wed) 17:08:46]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤] [URL: http://www.tamiya.com/japan/news/etc0212/index.htm]
- たかみねさん、ありがとうございます。
私も入荷当日にゲットしましたが、結局忙殺されてまだ袋入りのカーボンシャシーを 眺めている段階です・・・まずは面取り&瞬接処理からですものね。
お話の件はコレですね↓ http://www.tamiya.com/japan/news/etc0212/index.htm
「前後のギヤケースにデフをセットする際、1510ベアリングとA3パーツに隙間ができるが A4パーツでベアリングを押さえるための隙間なのでA4パーツの出っ張りを削らないで」 ということですね。なるほど。 皆さんよく気がつくな〜というか気がつかないな〜というか・・・(笑)。
出っ張りを切り落としちゃうと、デフベベルをナメてしまう恐れがあるそうですが、 コレをやっちゃって、たて続けにデフベベルをナメた方がいるのかな?? 気をつけます。
しかし、EVO3って、基本的には素組みで文句なく良く走るマシンになるハズだし、 あんまりヘタに手を加える余地はなさそうなのですが、どうなんでしょう? 04系の足回りを採用して、ナックルやサスアームの強度も確保されてるし、 新規採用パーツが少ないからトラブルも少なそうですが・・・。 セッティングは走る場所や季節、搭載するRCメカやパワーソースでマチマチですものね。 でも、細かい話でも、気がついたらチョコチョコとカキコよろしく!>All
そういえば、EVO3の箱を開いて、真っ先にやったのは、 何を隠そう、サスアームを04用のノーマルへ「デチューン」<爆>。 だってー、もったいないんだもん!>カーボン樹脂アーム
EVO3キット付属のサスアームは、414WCR(ワールドチャンプレプリカ)から新たに 小変更された型で成型された414WCRと共通の部品ですが、基本的に取り付け位置が変わった スタビの穴が追加された程度のことなので、04ノーマルには自分で穴あけりゃいいかって 思っています。 (ちなみに、サスアーム部品のランナーが「2002 TAMIYA」となっているものが 414WCR仕様のサスアーム部品です。F201のFウイングといい、最近このテの「金型改修で 安くお手軽に新バージョン」というのが多いですね、コストが下がるなら悪くないですが)
個人的にはタミヤGPは当面狙う必要がないので、Cハブもストックが腐りかけている04用の ノーマルにしてしまおうか? と思っているくらいです。でもキャスター角が変わるから、 とりあえず素組みで様子をみて、Cハブ変更して挙動変化を見たほうが勉強になるかな。
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