TA01−LAのセット例
[2003/07/08 (Tue) 14:13:54]
[投稿者: aki]
- タミグラ用にTL01-LAを新しく買いました(笑
最初は、下のスレッドで紹介された事例と同様に、 激しくマキマキ(というか唐突にスピン!)で マトモに走れなかったのですが、最近やっと まともに走れるセットが出きてきましたので、 紹介します。
組み込んだOP ・スピードチューンギア ・TRFダンパー ・ボールデフ ・ユニバーサルドライブシャフト ・ベアリング22個
走りに直接関係ある部分は以上のみ。 これにチタンビス等を入れ、シャシを少々削りました。 (シャシの削りは、軽量化よりもクーリングが主目的です。) 補強を入れたNSX軽量ボディ+2400バッテリを載せて 約1510gに収まってます。バッテリをグラステープ止め としたのが、軽量化という面では1番効果的だと思います。 テストしたコースは細粒アスファルト路面で、ややテクニカル系 の屋外常設サーキットです。
バネ;F白 R青 スタビ;F黒 R白 オイル;F500 R500 ピストン;F2穴 R2穴 ダンパー長;F59mm R62mm リバウンド;F約1mm R約3mm 車高;F約4mm R約5mm ロアアームダンパー取り付け穴;F外側 R中央 キャンバー;F2度 R1.5度 トー;Fややトーアウト Rトーイン2度
「約」の付く部分は、正確に計測するのが困難なので だいたい見た目です(笑
ピニオン19枚+スポチュンでセットを出しました。 (タミグラのチャレ1規定そのままです。) 車高はもっと低くできるのですが、タミグラの特設コースを 想定して、上記で我慢しています。 (F2mm、R3mmくらいの車高が理想だと思います。)
TL01は、バッテリ搭載位置からして重心がフロント寄り のシャシだと思います。 リアのグリップ確保が困難で、一歩間違うと減速で巻き、 加速でも巻くという泣きたくなるような状態。 とにかくフロントのロールを抑える方向で、どんどんバネが 堅くなっていきました。 このセットで最終という訳ではもちろん無く、今後も変化 していくと思いますが、とりあえず現時点での私なりのベスト という事で紹介させていただきました。
組み立て、セッティングにはRCTの各コンテンツ、 特にこのBBSを参考にさせていただきました。 ありがとうございました。
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