Re: フッ素コートタイプTRFダンパーのシャフト長
[2003/11/19 (Wed) 23:04:23]
[投稿者: ta04好き]
- ふぇら〜り伊藤さん、こんばんは。
>なるほど。でも疑って迷ってるくらいならオイル入れずに実際に組んでみて、 >長いか短いか確かめたら話は早いのでは? >面倒なのは分かりますけど、ブツが手元にあるというのに、何もせず指をくわえて眺めてる >理由がよく分かりません。Eリング外しを持ってなくて一度組んだらバラせないとかですかネ?
するどいです。 後、基本的にめんどくさがりなので、書いてある通りに組み立てたい と言う考えだったのです。
黒カーボンのTA04に短いTRFダンパーを付けたときにはしばらく気が付 きませんでした。リヤが滑るのでリバウンドを増やしたのに、なんで 状況が変わらないのだろう?とは思ったのですが、ホロービスが届い てなく、ダンパーでリバウンド増加を制限されているとは気が付かな く、走らせてました。
>オリジナルのTRFダンパーの長さに戻すには、別売のダンパーシャフトを購入する、という手も >ありますが、ITEM49294のシャフトでも、インナースペーサーなしでちょうどいいくらいに >なりませんか?ドタ勘ですが・・・。
TL01-LAでは多分それでOKだと思います。今度、リバウンドもはかって みて、足りないようでしたらインナーのOリング外しをやってみます。 見た目は、このまま(Oリング1個)で十分リバウンドがあるようなの で、もしかしたら、ITEM49294の取り説のTA04に関する説明がSSGカー ボンを対象にしているのかもしれませんね。
と、いい加減なことを言うのもなんなので、TLのリバウンドを測って 来ました。リヤだけですが。
リヤ側の一番さがった部分の高さを3.5mm程度に合わせてリバウ ンドを測ると4mm程度ありました。十分そうです。
キットを組み立てている最中にダンパーシャフトを取り寄せなんてこ とになって、組み立てを中断するのは避けたい、と言う考えで、聞い てました。タミヤの対応は早いのですが、休みの関係で1週間空くこ とになって、その間、消化不良で過ごすことになりますから。。。
何にしても色々とありがとうございました。
|