ラリースポーツと路面
[2004/01/15 (Thu) 16:48:57]
[投稿者: AS800M]
- はじめまして>ろびん さん。
吉祥寺ゆざわや週末常駐モードの田中です。 新春フェスティバルにはわたしもGTジャパンクラスに参加します。 よろしくお願いしますね。 さて、本題のラリーですが、何度かロスマンズカラーのTA-02SW ポルシェ911GT2でタミヤサーキットを走っています。 パリ・ダカールラリーでジャッキー・イクスがドライブしたあの車両です。 パリ・ダカールラリーに出場したポルシェだから、 ポルシェがラリークラスに出場してもおかしくないですよね(^_^; 当時のTA-02シリーズにはオプションでスキッドガードが発売されていて これを装備することでボディが路面に衝突することなく容易に 走行できていたのを覚えています。 路面は粘土質の赤土で冬場は砂埃、ちょっとでも水分を含むと ベチョベチョになります。 今回の場合、気になるのが冬特有の霜柱です。 特に土曜日の天候が雨か雪となっていますんで路面から霜柱が にょきにょきと生えてきて日差しで溶けて路面が...。 考えたくない状態に陥りそうです。 そう考えるとタイヤはラリーブロックで正解だと思います。 ダンパーはキット付属のCVAIIダンパーに3穴ピストン、 #400オイルの組み合わせでダンパー内部には 車高規制用のOリングなどは一切入れませんでした。 つまり、もの凄く足が長い状態ですね。 でと、タミヤのホームページの写真オフロードコースでは http://www.tamiya.com/japan/rc/circuit/circuits.htm 判りにくいのですが、操縦台下に2箇所のジャンプがあります。 スタートとゴールはジャンプの手前なんですがラリーの場合、 華麗なジャンプに失敗すると見事にコースアウトしたり転倒します。 ポルシェのときは全体的にアクセルは開けないで走ることで 上位に食い込めました。 スキッドガードのおかげで派手なジャンプをおこなっても ボディが食い込んだぁ〜っ、など心配することなく要所で アクセル全開にできていました。 次に注意するのは操縦台右奥と左奥の最終コーナー。 いずれもハーフスロットルで通過することで路面を舐めるように 走ることができます。 もう一つは操縦台正面のスラローム。 ここもアクセル全開だと車両がどこへ飛んでいくかわからなく なりますので路面をしっかりグリップするようハーフスロットル。 こんなところかな。 問題は...土曜日の天候が路面にどのような影響を与えるかですね。
ちょっと脱線しますけど、昔タミヤ本社の脇に第二サーキットがありました。 ここに高低差2mのバンクがあるオフロードコースがあったんです。 このときもTA-02のセリカGT4にスキットガードを装備していたおかげで バンクを全開で抜けAメインに残ったって過去があります。 それでは当日お会いできることを楽しみにしています。 *** AS800M ***
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