ギアボックス内のベアリングの発熱について
[2005/02/22 (Tue) 00:01:04]
[投稿者: robin]
- こんばんわ。昨年にTAMIYAの耐久にエントリーした時の出来事です。
走行中にギアボックス内の音が大きくなってきたので、ピットインをして点検をしました。 ハイスピードギアどうしが少しなめていました。 おそらく、クラッシュ等での負担によるストレスが原因と思います。
早速、ギアの交換を行いました。 その際に、ギアボックス内のベアリングとシャフトに触れた瞬間、激アツ〜〜!!でした。 手で触ることは不可能です。 その時はモーターの熱が伝わったんではないだろうか?という事で済ましていました。
その後のチームのミーティングでモーターの熱がベアリングとシャフトに伝わるには 樹脂ギアを経由するのではないか?という疑問がでました。 当時、樹脂ギアは素手で触っても平気だった事を覚えています。 上記を考慮すると・・・ 1 モーター熱がギアボックス内の金属の温度を上昇させた? 2 ベアリングの摩擦熱? という事しか浮かびません(T_T)
皆さんのTLでこのような現象に遭遇した方、アドバイス願います。
当時の状態は、ベアリングを脱脂後にオイル注入。ギアボックス内のシャフトは中空です。
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