タイヤのグリップダウンについて
[2005/05/12 (Thu) 10:33:06]
[投稿者: M2005]
- 諸先輩方、よろしくお願い致します。
タイヤのグリップダウンについて素朴(?)な疑問があります。 新品タイヤから走り出して、3パック目ぐらいまでは 非常にグリップが高くコーナーでの挙動も安定しているのですが 使い込んで10パック目ぐらいになると、リアが滑ったりフロントの入りが 悪くなったり、明らかにタイヤのグリップが低下してきます。 使い古しのタイヤを切って破断面を見たのですが タイヤの厚みって2mmもないぐらいの薄さでした。 タイヤの製造方法の詳細はわかりませんが、恐らく 原料となるゴムに様々な添加剤を混ぜて、焼成していると思うのですが このわずか2mmの厚みの中に、成分の不均一な状態が あるとは思いません。新品時のタイヤの表面層と 数パック走って磨耗した層とで どんな違いがあってグリップが変化するのでしょうか? 夏場の高温な路面を走行してタイヤ温度が50〜60度に上昇した場合は タイヤの成分(オイル成分)が揮発するとか、ゴム分子の分子間結合力が 弱くなって路面とのひっかかりが弱くなるとか なんとなく想像はできるのですが 室内サーキットなど、走行前後でタイヤの温度上昇が少ない場合でも 数パック走行すると、確実にタイヤのグリップは低下してしまいます。 タイヤのグリップが低下するということは、タイヤの表面、厚みの層に どのような変化が起こっているのでしょうか?
|