Re: バッテリー
[2003/09/11 (Thu) 02:35:45]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤] [URL: http://www.rct.ne.jp/cgi-bin/lab/battery/bbs.cgi]
- 現地には電源はないので、自分で12V電源
(7.2Vパックを2本直列にするコネクターを自作することで代用可) を用意して対応することになります。セミインドアのROX3と違って、アウトドアなので 自動車用シールドバッテリーはたぶんOKでしょう。重い&危ないけど。 発電機はダメかも知れません。ウルさいですからね。
追い充だけなら、7.2Vパック2本直列、で十分です。 2400の2本購入と1700の3本購入、「究極の選択」ですが私なら2400を2本ですね。 そして追い充して使い回します。予選に新品を2本、そして決勝は予選1回目に使って 十分休んだものに追い充で。 2400を選ぶ理由ですが、単純な話「1700より高性能だから」です。 バッテリー研究室BBSに放電特性グラフを紹介していますが、見れば納得です。 http://www.rct.ne.jp/cgi-bin/lab/battery/bbs.cgi?read=1&refer=00001154 あえてハンデを背負い込む理由はありません。 追い充に代表される、連続充放電を行った場合にはセルの性能低下が取り沙汰されますが、 セルの容量の差を覆すような差にはなりません。 ハイオクガソリン指定のフェラーリに安いレギュラーガソリン入れて走っても、 カローラよりは速いと。(例えが例えになってないかな?)
追い充用のバッテリーはなるべく容量の大きく、放電特性の良いもの、 たとえば3300HVとか2400SP(他社品でも)などが望ましいです。 最低でも1700は欲しいです。でないと残量不足で決勝の追い充ができなくなります。 (予選2回の追い充に200mA×2回くらい、決勝には1ヒート走行での消費分あわせて 500mAhくらい入れる必要があるので)
仮設コースでのバッテリーの使いまわしに関しては、バッテリー研究室BBSの
追い充電 2003/01/29 (Wed) 22:41:51 [投稿者: masa]
から始まるスレッドに詳しいので、参考にしてください。
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