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●松本 和之 題名:”ひろ”さんへ 投稿日 : 99年4月13日<火>01時42分
”ひろ”さん、はじめまして、まつもと申します。
ホイールの事ですが、D25と037Fの組み合わせは
グリップのいいコースで一般的ですね。
さて、そのホイールはだいたい2種類に分けられます。
シミズに代表されるリブの高いのと、
ヨコモに代表されるリブの低いものです。(ヨコモ、クロス、OVA)
素直に今までのセットで割れにくいホイールにするなら、
おすすめはクロスのレーシングスペックホイールです。:CRW-24**
カッコは人それぞれですが、かなり割れにくいです。
しかも8個で800円!御買い得です。
スポークの無いホイールは、割れにくいようですね。
ところで”ひろ”さんはヨコモのどっちを使ってますか?(10本or8本スポーク)
8本スポークは、10本スポークに比べて割れやすいです。裏から見てもらうと、
補強リブの入り方が違います。(10本の方がリブに奥行きがある。)
さて、そしてシミズ系は、リブが高いのでインナーが張ったかんじになります。
状況によっては試す価値も・・・
ホイールを変える時はリブ高とオフセットに気をつけてください。
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●ひろ 題名:ホイール 投稿日 : 99年4月5日<月>11時19分
はじめまして。ひろともうします。
ツーリングカータイヤと相性のいいホイールについてですが、
定番のD25+ヨコモ037シリーズでの組み合わせにおいて
使うべきホイールはなんでしょうか?
何時もはヨコモ激安ホイールを使っているのですが、最近よく
割ってしまうため、次回から割れにくいホイールに転向したいとも
考えています。
また、OVAの0mmオフセット、アトラスなどがいいとも聞いた
のですがご存知の方、レスお願いいたします。
品番等がわかればあわせて教えて下さい。
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●しじぃ 題名:石畳路面 投稿日 : 99年4月3日<土>02時24分
Fスーパースリック+スポンジハード Rスーパースリック+スポンジソフト
古典的組み合わせがけっこう行けるかも、、、、
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●(有)無限 題名:そういえば写真あったなあ・・・ 投稿日 : 99年4月2日<金>22時10分
そういえば自分の所属チームのHPに写真ありました!
車が勢揃いしているところがコース内です。
ただし路面撮影目的の写真じゃないのであしからず。
例の段差も少しだけ写ってます^^
↓のアドレスから”ふぉとぎゃらりぃ”に入ってください。
よろしくさんへ
>たしか白と黒のチェック模様の所だった気がします。あまり憶えてませんが
>^^;
↑これって大嘘ついてましたね^^;すみませんm(_ _)m
http://www.d1.dion.ne.jp/~daigoro/main.htm
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●ふぇら~り伊藤 題名:写真欲しいな>ガーデン埠頭 投稿日 : 99年4月2日<金>18時57分
全国のみなさんにアップしちゃいましょう(笑)。
できればクルマを置いて撮影してください。銀塩写真でもスキャンできますよ。
あ、住所か・・・メールください。レース後でも結構ですから、ぜひ現場を見てみたいです。
でも、そんなにひどい状況なら、TA03でもFやFSが速そうですね。RS最悪。
FFっぽいセットで、ドリキンしちゃってください(爆)。
タイヤはちょっとわかんないですね~、でも、もし、表面に上薬塗ってるタイプのタイルなら、
少しでも面圧を上げてカドでグリップも得るという意味で、スーパーラジアルとか、ラジアル系のほうが良いのでは?
いずれにせよ、場所はそこにある(ROXのような仮設カーペットでない)わけですから、事前に入念なグリップレベルの比較チェックはできますよね?
暖かくなったことだし、夜中にでも出没してがんばってください!
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●よろしく 題名:見てきました 投稿日 : 99年4月1日<木>12時38分
伊藤さんの言われているタイルは久屋公園のタイルと同じです。ガーデン埠頭は 先日見てきたのですが 正方形でどちらかといえば表面つるつるです。本当にグリップ悪そうです。
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●(有)無限 題名:歩道用ブロックタイルとは 投稿日 : 99年4月1日<木>08時03分
たびたび登場ですみません^^;大事な事言い忘れてた。
ブロックタイル
とは透水性がない方のタイルです。あと砂は浮いてません。
文章で伝えるのは限界があるので暇があれば実際に行ってみてはいかかで
しょうか?(たしか白と黒のチェック模様の所だった気がします。あまり憶えて
ませんが^^;)
残念ながらアスファルト並みにはグリップしません(TT)
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●(有)無限 題名:継ぎ目の落差 投稿日 : 99年4月1日<木>07時53分
開会式の時に独りタイヤを持って抜け出して、落差を確認していたんですが、
ぬぁんと!1cm~2cmくらいはありました^^;;
無駄とは思いながら一応キャンバーを派手につけてみましたが、
案の定無駄でした(TT)
たぶんこれくらいの落差だとネガティブ45度くらいつければ大丈夫ですかね(爆)
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●(有)無限 題名:ブロックの継ぎ目は恐いよ~ん♪ 投稿日 : 99年4月1日<木>07時36分
どもども!自分は1月のガーデン埠頭に出たものです。
でブロックの継ぎ目なんですが
継ぎ目の落差がひどいところが2ヶ所くらいあってキャンバーつけるどころでは
とても間に合いません!
この継ぎ目に対して車体が平行にコーナーに入ったら100%コケます!!
次回はこの継ぎ目を避けるようにコースレイアウトを考えてほしいですが
どうなることやら^^;
ほんとにあの路面でF103やるのかなあ^^;;
タイヤは
とりあえず自分はファイバーA使ったんですがスーパースリックが良かったという
情報もあったり、同じチームの人はなんとラリーブロック!!を使ってました。
ちなみにファイバーA使ったTA勢はドリドリでした。(自分はFF01だった)
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●ふぇら~り伊藤 投稿日 : 99年4月1日<木>02時43分
すみません先ほどの申込書は次のアドレスになりました。
タミヤGPイン愛知(5/9/99開催)
タミヤGPイン大阪(4/25/99開催)
タミヤGPイン東京(5/5/99開催)
以上です。
ついでなので、興味があれば各レースの個別のレギュにも目を通されてみては?
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●ふぇら~り伊藤 題名:ガーデンふ頭=5/9のタミヤGP in 愛知のことですね? 投稿日 : 99年4月1日<木>01時58分
中京在住ではありませんが、今日、たまたま申込用紙をゲットしてきましたので見てみました。(入手されてない方は、こちらにアップしときましたので印刷して使ってください)
申込用紙の説明では、「歩道用ブロックタイル」とのことですが、これって恐らく、最近よく使われているギザギザ長方形で赤茶色の透水性ブロックのことと推察します。空孔が多くてアスファルト並みにはグリップしますが、継ぎ目と路面のうねりがクセモノになるでしょう。ただ、タミヤレースですから、しょせん使うタイヤはファイバーモールド(AまたはB)しかありません。ラジアル系を使うような特殊な路面ではありませんので。インナーもアスファルトなどと同じセットで良いはずです。よっぽど砂が浮いていなければね。
スライド時にブロックの継ぎ目に引っ掛かってハイサイド起こさないよう、ネガキャンは1、2度強くしておいた方がいいような気がします。ま、このへんは現場合わせで十分。
基本的には気温を考えると(5/9開催ですから最高でも20度程度でしょう)ファイバーモールドAだと思います。ただし気象庁のサイトで気温が20度超えるような予報でしたら、2回目の予選はBコンパウンドをお勧めします。朝方はAでキマリでしょう。決勝はその時に温度計とにらめっこで考えてください。では、健闘をお祈りしています!
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●よろしく 題名:ガーデン埠頭 投稿日 : 99年3月30日<火>12時42分
中京地区の方いらっしゃいますか?
ガーデン埠頭のタイヤのデータありませんか?
ツーリングのタイヤです。
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●ふぇら~り伊藤 題名:気温とゴムタイヤ 投稿日 : 99年3月29日<月>22時56分
ファイバーモールドAだと、基本的に、摂氏8度あたりに壁があります。
これを下回ると、ゴムが急速に硬化し、グリップがまるでなくなりますので、スポンジインナーの出番となります。
下のTRFは、恐らくこのあたりの気温でやっていたものと思われます。
逆に、真冬を除けば、タミヤ静岡/掛川のようなレイアウトでは、モールドインナーなどある程度、腰のある
インナーでないと、コーナーでヘロヘロになるでしょう。
次に、これから暖かくなってくると、気温が18度前後あたりから、AとBのどっちを使うかの分かれ目になってきます。
ただし、今の時期、真昼は20度を越えても、決勝をやる夕方には15度くらい、なんてこともあるので
よ~く気を付けてタイヤを選んでください。
真夏は、迷うことなくBコンパウンドですけどね! インナーも若干、堅くしてください。まあ梅雨明け以降から10月あたりまでですかね~。
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●ふぇら~り伊藤 題名:Re:スポンジ 投稿日 : 99年3月29日<月>22時49分
そうでしょうそうでしょう。
下に書いたとおり、あくまでも季節的な変化であって、寒いからインナーでグリップを稼いだわけですね。
真夏にやったら、ショルダーが腰くだけしまくって、話になりませんよ、きっと。
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●よろしく 題名:スポンジ 投稿日 : 99年3月29日<月>20時50分
ツーリングのインナーの話ですが TRFの方がやっていたって言う話をきいたので 真冬の静岡の話だと思います。
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●ふぇら~り伊藤 題名:インナー 投稿日 : 99年3月25日<木>23時07分
キムキムさんどうも。
こういうご質問は、「レギュレーション研究室」でどうぞ!・・・というところなのですが、
せっかくですから私見を書いときます。
インナーの中身について、現状では具体的な規定はありません。
ですから、それがどの製の何であっても、特に問われることはありません。今のタミヤレースでは。
HPIでもヨコモでも、東急ハンズ(で買ったスポンジ)でも、好きなの選んでつけちゃってください。
たとえ「キットの通り組むこと」という条項で車検に引っかかるとしても、その時はキムキムさんだけでなく、
全員に平等に課されるはずですので(でなければ徹底的に抗議してください)、「同じ条件」であることに
変わりありません。たぶん上位のタイム出すのに、キット標準とMシャーシ専用オプションのハードスポンジだけで
間に合う人は1人もいないでしょうから(笑)、主催者から事前に十分な告知がなければ、車検で全滅して
当日のレースがキャンセルされること、請け合いです。
あとは、「レギュ研」でしじぃこと志自岐さんが述べておられるように、
「個人の納得性」の問題に尽きます。
自分はズルしてるのか、そうでないのか?
タイヤの「中身」に後ろめたい思い(どのレベルからそうなるかは人によります)を抱きながらレースに参加して楽しいか?
そういった問題と天秤にかけてみれば、自ずと答えは自分のなかから出てくるものです。
私の場合、Mシャシーについて言うと、正直言って初期のレースでは他社製インナーばかり使ってました。
タミヤ純正では軟らかすぎたのです。
でも、今では逆に純正しか使ってません。必要十分なバリエーションが揃ったからです。
ただし、ツーリング用からの転用は当然のものとしてやってます。
だって、サイズの違いだけで組成は全く同じ、というのもありますし>モールドインナー黒とかノーマルスポンジとか
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●ふぇら~り伊藤 投稿日 : 99年3月25日<木>22時50分
よろしくさんどうもこんにちは!
>最近スポンジインナーが流行っているみたいですが
それはどこのサーキットですか? また、いつ頃の話ですか?
寒くなったら柔らかいインナーを使うのは当たり前です(グリップを稼ぐため)。
コースが変わればインナーも変わります。
適切な情報をご提供いただければ、もうちょっとマシなお答えができると思います。
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●キムキム 題名:インナースポンジについて 投稿日 : 99年3月24日<水>17時12分
はじめまして、キムキムというものです。宜しくおねがいします
さて、質問なのですが、タミヤのミニ用タイヤ(ファイバーモールドA)にツーリングカー用
インナーファームを使うのって、タミヤグランプリのレギュレーションに引っかかるのでしょうか?
だれか知っていたら教えてください
(タミヤのGP係に聞けばわかるという話もあるが・・・・・)
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●よろしく 題名:ツーリングのタイヤ 投稿日 : 99年3月24日<水>12時34分
今までタイプA、Bともインナーにはフォームを入れてればまずまずだったんですけど 最近スポンジインナーが流行っているみたいですが 誰かデータ持っていませんか。
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●Buckboard 題名:続、瞬間接着剤 投稿日 : 99年3月18日<木>22時54分
プライマーは、従来接着しづらかった樹脂等に開発された物で、
もともと接着しやすい物には、ほとんど効果がないと思われます。
やはり、接着面の油分が大敵です。十分に脱脂を行えば、問題なく
接着強度が保てるようです。
>P.S. Buckboardさん>GeoCities(JP)にホームページお持ちですか?
ふぇら~り伊藤さんのような立派なものではないですが、
最近、少し勉強してHPを作ってみました。RC歴も
1年ちょいではずかしながらRCコーナーを設けています。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1933/rc.htm
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