(posted on Oct 16, 2007)
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Cカー読者作例ご紹介(1)




ギヤ比表

長年RCTにお付き合いくださっている読者の「まさ」さんからの作例投稿いただきました。ありがとうございます。 早速ご紹介します。

RCTでは常時、皆様からの投稿をお待ちしています(Myマシン、レースレポート、サーキット紹介等)。 こちらからお送りください。
<ご本人のコメント>

F103GTのアルミモーターマウントを装着しました。
会社の先輩と相談し、やってみたところ、 意外に簡単に装着できました。

使用した部品
F103GTアルミモーターマウント
F103GTギヤケース(一部)
スクエア製 Cカー用シャフトアダプター
(モーターマウント左、外側に使用)
ベアリングサイズ変更

現行車の部品が使えると、
色々遊べていいっすね。
会社の駐車場で、30分耐久みたいなお遊びをやっています。 気分を出す為に、Cカーを選んだのですが、 DDの魅力にハマってしまいました。

このCカーは他にもステアリングのターンバックルを TECH製のやつに換えてあります。 ノーマルのハリガネみたいなやつを破損させると、 部品袋ごと購入する必要があるので、ルックス向上と 兼ねてああいった形にしてあります。 (サーボホーンがシャーシと干渉するので、2mmほど サーボを浮かせてあります。ホントは浮かせたくなかったんですが

(以上)
(RCT伊藤コメント)

スクエアのアダプターが手に入らなくても、タミヤの6mmシムを入れれば、F103用の車高調整用ギヤケース セットに付属のシャフトカラーだけでコンバートは可能です。 また内径6mmのアルミパイプを買えば自作も簡単にできるでしょう。面倒ですけど

F103系もF101/2系も、ギヤボックスの組み立て穴位置は共通なので、 互換性はフルにあります。だから、F103用のヒートシンクマウントだけを CカーのTバーにポン付けするのは何の問題もないはずです。 ただ、Tバーの左右のオフセットが違うので、F101/2のTバーに そのままF103のギヤボックス全体をポン付けしてしまうと、左リヤタイヤの 位置が右に寄ってしまいますから、ノーマルのF103ギヤボックスはNGです。




このページは、タミヤRCカー専門サイト「RC_Car_Trend」が提供しています