|
タミヤニュース06年11月号でも
紹介され、ついにメジャーデビュー? を果たしたRCボディペインターのサークル
ぽるしえのラジコン狂の唄さんですが、その協賛メンバーによる合同展示が今年も出展されていました。
これで3年目でしたっけ? 毎回、見ごたえある力作を揃えていらっしゃいますから今年見逃しちゃった方は
来年こそ、ぜひ!(きっと出展されますよネ!?) |
|
出展への協賛者も随時募集しておられますので、「我こそは!」と思うハイレベルなペイントマニアの方、 ぜひ上掲のサイトからコンタクト取ってみてくださいな。自身では静岡に行けなくても、モノを送って展示してもらうだけでも 価値あると思います、何といっても、2日間で何万人もの来場者を集める大きなイベントで、 いつも一番良いくらいの場所をもらって目立てるんですから・・・。 | |
今年から新たに加わったのが、「キャラボディ」のペインターさん。これまでは ディテールアップされたスケールボディばかりだったのですが、「レベルが高ければ作風は何でもアリ」という 方針が明快に示された、という意味で、グループとしてひと回り大きく飛躍したように感じました。 | |
製作過程にも興味を持ってもらおうという趣向で、このような制作途中のボディも展示されていました。 来場者を触発する、という意味で大変価値のある展示だと思います。これからもぜひこういう展示が あるといいですね。 | |
貧弱なカメラではとうてい表現しきれませんが、このコバルトブルーっぽい発色がたまらなくステキでした。 聞くと、狙ってやったわけではなかったけど透明マイカのブルーやら何やらを重ねたらこういう発色になった、とかいう話でした。 | |
天井に描くくらいだったら割と簡単らしいのですが、さすがにここまで「イレズミ」状態のペイントを 施すのはさぞかし根気が必要でしょうね・・・。いまどきのアニメみたいにPCで画面上の仮想セルフィルムに着色、なんて 話じゃなくて、リアルなポリカ(しかも複雑曲面)に塗っていくわけですものね! | |
あまりレースレースしてない柄でペイントするのも面白いですね。ただ、コレが桜吹雪の柄だったら実にヤバいです・・・(笑) | |
さてここからは、土曜日最後のイベント、60分耐久レースの模様です。 11月5日(日)に静岡、掛川で行われた予選大会の各ヒート上位2チームずつが出走。今回は雑誌社の参加はありませんでした。 |
|
車体規定は、基本的にGTジャパンのフォーマットで、TRFチャレンジャー認定者を含むチームは車重が1600g指定になるのと、 特別ルールとして「実車をイメージしたペイントを施すこと」というのがあるのが特徴です。ツインメッセはちょっと暗いので、 電飾を施すチームも結構あります。目立つんですよねコレが。電飾しても、ヘッドライトとテールランプくらいならあまり重くならないし、 GTジャパンルールだと、ボディももともと重いのしか使えない関係で、速さにはほとんど関係ないです。 そもそもTRFチャレメンバーがいれば、1600gにしなきゃいけないわけだし・・・。 それよりも指定タイヤが食わないのが、毎年、各チームの頭痛の種のようです。出場経験が生きる部分かな。 | |
なにげなく整然とまとめられていますが、緊急の交換用タイヤにウォーマーをあらかじめ巻いてあるとか、 タイヤ交換用電動ドライバーが2セット用意されているとか、万一の準備が周到になされているあたりは凄いです。 冷却用の送風用ドライヤーやエアブローなどもしっかり用意。 さすがに60分レースで交換用モーター用意するのは「やり過ぎ」のような気もしますが・・・ (交換してる間にレース終わっちゃいます)。 | |
練習走行を終え、バッテリー交換して いざグリッドへ! |
|
タミヤフェアとオープンハウスの統括もあって、3日間てんてこ舞いの催事・笠井さんも このレースだけは陣頭に立ってコンデレから表彰式までフルに進行を担当。心なしか、いつもより ハイな感じで運営を楽しんでおられたようでした。リラックスムードのエキジビジョンイベントだし、 参加チームも みんなカツカツしてなくて心からイベントを楽しんでたせいでしょうか。 | |
耐久リザルトはこちら ゼッケン1(といっても予選はないのでTQだったわけではない)のT.Mini NORIチームが190周で優勝。 おめでとうございました。昨年優勝のRSWさんは夢の連勝を逃し、惜しくも2位。でもこの両チームが何度も繰り広げた ガチンコバトルは稀にみるハイレベルで、実車レース並みに見ごたえがありましたよ! ぜひDVDでチェックしてみてください。 |
|
予選1日目のリザルト
(バギーキング) 解像度が低くてほとんど読めませんがごめんなさい。DVDにはしっかり入ってます |
|
スイフトチャレンジ | |
ワールドチャレンジ | |
N1 | |
GT |