RC Car Trend 掲示板アーカイブ(5)
●大塚 題名:明日(6耐)の天気はどうなることやら… 投稿日 : 99年1月14日<木>23時46分
明日(6耐)の天気はどうなることやら…
うーん、荒天男なのか?僕??
あ、プロポはEX-1お借りする形でお願いします。>伊藤さん
ゼクスでも可とのことですが、今から準備できません…。
ま、終盤に雪がチラホラといった感じなら、それもまた良いんですが。
それでは、伊藤さん、ひでろー君、明日よろしく!!
Mozilla/4.06 [ja] (Win95; I) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤 題名:Re:Mr.Planningさんのページ 投稿日 : 99年1月14日<木>17時37分
Mr. Planning
さんいらっしゃいませ!早速ホームページ拝見しました。オリジナルパーツですか、なかなかいい仕上がりを見せているようですね!
ただ、
020が出たばかりのところにサードパーティー品を出して、どの程度売れるのでしょうね? もちろん、趣味の延長線上でされているのだとすれば、非常に質の高いお仕事と思いますが。特にジュラ製F1シャシーはキレイで新味(古くて新しい?)がありますね。
ただ、ユーザーの観点からは
ジュラ製シャシーは「曲がるんじゃない?」というのと、フロントバンパー損耗時の「替え」をどうするか、といった懸念があるのですが、そのへんはどうなのでしょうか?http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●MR PLANNING 題名:ホームページか゛できました 投稿日 : 99年1月14日<木>15時16分
電動カー、エンジンカーのオリジナル改造パーツ及び通信販売しています。
一度みてください
http://member.nifty.ne.jp/MRK/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0b2; MSN 2.5; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●香川 題名:ウィリアムズまで! 投稿日 : 99年1月14日<木>08時22分
フェラーリに続いてウィリアムズまでもが……….
所有権というのは本来は創作者(自動車であれば自動車メーカ)の利権を保護するためにつくられたものです.もちろん版権を取得した者の利権も確保されなくてはなりませんが「独占販売権」となるといちばん得をするのが誰であるかは云うまでもありません.当然それなりの代価を支払ってるわけではありますが.
いちばん心配なのは他のF1チーム,自動車メーカーが右へ倣えをしてしまうと冗談ではなく模型そのものが衰退する恐れがあることです.
プラモデルとかミニカー(現在はモデルカーというのかな?)は存在すら危うくなります.独占販売をする者がクォリティの高い製品を造ってくれれば問題は無いのですが,他が販売できないのをいいことにろくでもない製品を売ればどうなるかは火を見るより明らかです.
ラジコンの場合はまだ逃げ道があるかとは思います.走るスケール派の方には我慢ならないことでしょうが,F1のボディは乱暴な言い方をすればどれも似ていますから,メーカーはそれらしいボディを造って,ユーザーが塗装等で表現が出来るのではないでしょうか.今でもレース用ボディではデフォルメがあたりまえのような状態になってることですから.
タミヤでもたしか「ハイノーズタイプ」というF1ボディがありましたね.
ハイノーズ,ローノーズ数種類ずつでカバーできるのでは?
或いは某統括団体が,「F1の名称も勝手に使うな」 と言い出すかも知れませんが.
それに,もしかしてタミヤがTS020,ポルシェGT1と立て続けにGT1カーシリーズ(もはやニューCカーシリーズとは云えない)を出してきたのはとりあえずのところF1の模型化が難しい事態になるかも知れないと踏んでのことなのかも知れませんね,
もうこれ以上,この手の情報が発表されないことを願うばかりです.
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤 題名:続報:なんとウィリアムズまでも!! 投稿日 : 99年1月13日<水>19時49分
大変です!
ウィリアムズまでもマテルの標的になったらしい。何てこった。http://biz.yahoo.com/bw/990112/mattel_inc_1.html
にプレスリリースがあります(マテルは経費ケチって広報アウトソーシングしているので、自前の
HPは超貧弱です)。
これによると、当座は、2月のニュルンベルグ・トイショーに出品し、既存の他社品に混じって販売していくのですが(ちょっと安心)、
2000年からは独占販売権に強化され、商品ラインアップもダイキャストモデルなどへと拡張されるそうです。「大人向け商品」(お下劣な意味ではありません)も作っていくそうです。げえー、本気で自前で商品化狙ってるんだあ。ウィンフィールドのツナギ着たバービーとか、ウィリアムズF1のトイラジとか出てくるのかなー、と思うと、ちょっと気色悪い。・・・でも、もっと切実なのは、FW18以降のモデル化が難しくなるかもしれないこと。契約内容の表現はフェラーリほど強くないので、もしかするといくつか「抜け」があるかも知れませんが、そのへんは非公開なので当事者でなければ分かりません。
なお、このニュースは
1/12付け発表(ちなみにフェラーリの件は1/6付)なので、今週末頃にでもタミヤから何らかのアナウンスがあるはず。注目しましょう!& 情報をキャッチした方、すぐに知らせてー!
ちなみに、先のフェラーリの件はこちらが公式リリースです。
http://biz.yahoo.com/prnews/990106/ca_mattel__1.html
今まで、本気で原文を探してませんでしたが、コトここに至っては、きちんと事実関係を掴んでおきましょうと。これによると、取得した権利は確かに、
"exclusive worldwide rights"となっています。何と対象は"toys, apparel and accessories, and adult collectible products"から、果ては子供用の乗り物、ぬいぐるみ人形(シューかぁ?)、ゲーム(ボード、ビデオ問わず)、パズル(??)までカバーされるそうです。おいおい。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●香川 題名:フェラーリ関連製品生産中止について. 投稿日 : 99年1月13日<水>11時48分
時間が空きましたので,続け様で悪いのですがもう一題.
タミヤのフェラーリ関係製品が生産中止されるとのことですが,ついに所有権問題が模型界にも本格的に押し寄せて来たみたいですね.
先にモデルガンメーカーが実銃メーカーから訴えられるということもあったし.
今まで模型界に対しては寛大に対処してきたメーカーも,不況でとにかく取れるところから取ってやれ,ということでしょうか.
嫌な時代になってきたものです.
従来,自動車メーカーによって所有権に対する扱いはかなり差があったようです.もっともうるさかったのがベンツで,フェラーリはどちらかというと寛大な方でした.
3年前までベンツに乗っていたのですが(今は小遣いを少しでもラジコンカーにまわすため国産車に.ラジコンカーの維持費はベンツのSクラス以上?!),メーカーのマークをあしらったキーホルダーを買うときに同じ製品なのにベンツのだけ3割ほど高いのです.不思議に思って聞いてみると,版権料の差だということでした.(他のメーカーは版権料など取ってないとも)
そのベンツですら模型界に対しては寛大だったのに.
このままエスカレートすれば模型界に致命的打撃を与えかねないだけに不気味な事態だと思います.
私はいつもグループの教習所のコースで早朝か終業後走らせているのですがそのうち,「ラジコンカーを走らせるんだったら走行料を払え!」 なんてことになるかもしれません.(勤務時間中にラジコンのことばかりやっててクビになる方が先かも?)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●香川 題名:レースのレギュレーションについて 投稿日 : 99年1月13日<水>08時52分
伊藤さん,早々のレスありがとうございます.
まあ私が聞きたかったのはツイックスクリューの可否でしたが,レギュレーションそのものに対する意見も書いていただき大変参考になりました.
私は仕事で実車のレースにも関わっているのでレギュレーションというものに対しては非常に細かい,それこそ重箱の隅をつつくようなみかたをしてしまいます.
実車のレースでは,「基本的には規制されてないことは何をやってもいい」 ということになります.これは主に欧米の自由主義的発想であるといえます.実車のレースでもラジコンカーのレースでも,元々が欧米からもたらされたものですからこういった考え方が主流だというのは頷けます.
対してタミヤグランプリのレギュレーションは,「書いてあること以外はやってはいけませんよ」 という法治主義的思想の色合いが強いと思います.日本は法治国家ですから,国内のみを対象にしたレギュレーションならばこの方が馴染みやすいともいえます.
たしか98シーズンからタミヤグランプリでF1のリアアクスルのワイドトレッドスペーサーが禁止されましたが,これについては従来,「禁止されてないんだから使ってもいいだろう」 という考え方だったようですね.
私の考えとしては例えラジコンといえども仕事でやってるワークスは勝つことが第一ですから別にして,趣味でやってるのであれば喧嘩のようなことををしてまで
自分に有利な主張をするのも考え物だと思います.
ラジコンではありませんが,昨年職場で参加したソーラーカーレースで次のようなことがありました.
このレースはお祭り的なもので,レギュレーションで規定された搭載バッテリだけでも充分に走りきれるのです.ということはソーラーパネルは死重にしかなりません.実際あるチームのクルマは手帳サイズの,ラジコンカーですら走らせられないようなソーラーパネルを取り付けてあるだけでした.
レギュレーションでソーラーパネルの最大面積は規定されていても,最小面積は規定されてなかったのです.
結果は元々実力のあるそのチームがダントツで勝ちましたが,参加者の間にシラケムードが漂っていたのは言うまでもありません.
同僚の中には,「来年はうちのチームもああいうクルマにしよう.」 という者も居るのですがちょっと……….
話は変わりますが,TS020のワイドバンパーとナーフバーについてですが,ノーマルのシャシを変えることなく取り付けるようにするので四苦八苦してます.新しくシャシを造ってしまえば簡単なのですが,それでは最早タミヤのTS020ではなくなってしまいますから.私はバッテリホルダもそのままに,手軽にパックバッテリを使える状態にしています.
長々と失礼しました.
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤 題名:ほんとうだ〜、たいへんだあ!! 投稿日 : 99年1月12日<火>23時17分
まつしまさん、いらっしゃいませ&タイムリーな情報ありがとうございます!
早速メルマガで流しておきました。みんな、明日の朝会社に来てビックリですね、きっと。
http://www.tamiya.com/japan/news/ferrari/ferrari.htm
にて
1/12付けで発表がありましたね。あと、同じ場所の下に、マクラーレンの再版情報も出てましたね!http://www.tamiya.com/japan/products/mclaren/mclaren.htm
いやはや、残念な限りです。
私は、
F310Bの「飾り用」と「デッドストック用」で2つ買えば、とりあえずオッケーです。ここんとこ、走る機会が少なくて、全然ボディ消耗しないので。ニューボディーはFW18で作ればいいやと。ご察しのとおり、大量ストック済み・・・といいたいところですが、何せ家が狭いので、とりあえず各車ボディ1枚ずつ(塗装済み飾り用)と、ステッカーを30枚くらいストックしております。Agipやマルボロの柄が入手困難になりましたのでね。これを機会に、さらにストックを積み増さねば・・・(アホ?)
ボディに関しては、そうですね、カワダとヨコモの
F50でも買っときますか。・・・ゴミ書き込み、失礼しました。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●まつしま 題名:フェラーリ 投稿日 : 99年1月12日<火>20時28分
はじめまして。まつしまと申します。
じぇいさんと一緒にトップに行くことが多いので、実は何度か
伊藤さんともお話したことがあります。こちらでもよろしく
お願いします。
ところで、
TS020のスペアボディーの件でTAMIYAのHomePageを見たら…
正式にでちゃいましたね、「フェラーリ製品生産休止のご案内」
予想していたこととはいえ、ちょっとショックです。
もしかして伊藤さんは大量にストック済み?
Mozilla/4.06 [ja] (WinNT; I) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●マック福谷 題名:タミヤレース 投稿日 : 99年1月12日<火>20時10分
私はタミヤGPには6回程しか出場したことがありませんが、
最初に出場する時はやはり戸惑いました。RCレース自体は初めて
では無かったのですが、車を作る上でどこまで手を加えることが許されるのか
分からなかったからです。
出場している地方大会だと、同じレースでも車検をする人によって
結果が変わってきますね。
回数をこなすと慣れてきて(F1クラスしか出場しないので手を加える部分が
少ないこともありますが)すんなり車検を通るようになりました。
経験からいえば、タミヤレースの場合、車のパフォーマンスよりも
レースの運び方のほうが重要な気がします。
ところで、最近はEXP認定の定義が変わったのでしょうか?
ちょっと前は、Aメインに入ればみんな次からEXPクラスだったような。
この前EXP認定の名簿が送られてきて、「記載されてない人はEXP認定
から外れます」となっていました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤 題名:そーゆーこともあったでしょうねえ。 投稿日 : 99年1月12日<火>10時59分
大塚氏
wrote: > そうですか?明らかに本命さんが「見逃して」もらってたの沢山見てますよー。タミヤに慣れていないEXPの方が「結局、なんかナアナアでやってるんちゃうんか?」っていう顔してたの、見たことあるけどなあ。
うーん、自分もすべてのレースを知ってるわけではないし、「そういうことはまるっきりない」なんて言うつもりは毛頭ない(保証できっこありません)ですが、程度の差こそあれ、そういう「ズル」が通用するのは
1回あるかないか、というところを強調したかったのですが。毎回毎回、同じ手口で違反車両でレースに大差で勝ち続けていれば、当然、他のドライバーからクレームが出てくるはずでしょう?
それから、腕としては「
EXP」であっても、いわゆる「タミヤ慣れしてない」というのではタミヤレースにあっては初心者と同じだと思います。だからこそ、96年のツーリングに出た前*さんじゃないですけど、JMRCA全日本でAメインの常連のような人であっても、なかなかタミヤ全日本(世界戦)で優勝できないわけです。そりゃ、さすがに正美さんクラスになれば違うでしょうが。
私も、トップの
F1のレースに92年に初めて参加したとき、11月なのにノーマルスポンジを使っていたので全然タイムが出なくて悩んで、レース後に速かった人に聞いたら、「黒いんだからどこのメーカーのタイヤ使っても同じでしょ!」と言われたことがあります。その時はさすがに唖然こきましたよ!ただ、それがタミヤレースの流儀なんだなあと思ったのも事実です。コンパウンドがひとつしかなかった時代に育ったので、他社製品を使うなんて発想がまるでなかった自分が悪いんだと。
正論からすれば、タイヤだってメーカー品でワンメイクにするべき。それはタミヤも昔から分かっていて、だからこそ
F1用ゴムタイヤ(「インテグレーテッドタイヤ」)を4、5年前にも出したわけです。ただ、その時はいかんせんコンパウンドが硬すぎた。前後バランスも悪かった。誰が見ても使いたくない商品だった。今回は、そういう経緯を踏まえてまるっきり新しく出してきた。で、前よりはよっぽど良い。完璧じゃないけど。こう見てくると、いい流れじゃないですか! 今、たまたまタイヤのことを書きましたが、他のパーツでも方向的には同じことだと思います。時間はかかりましたが、シャシーやTバーだって「加工禁止」になりましたし。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●大塚 題名:そうですかー? 投稿日 : 99年1月11日<月>22時59分
どーも。
>
もちろん、EXPクラスであっても、規定外の改造で何も文句言われないことはあります。ただそれは、その人が「本命」ではないから、というライバルや主催者の冷ややかな認識の表れなのです。
そうですか?明らかに本命さんが「見逃して」もらってたの沢山見てますよー。
別にそれをグチグチ言おうとも思わないですけどね。
>「もともとの本命がズルしてもっと速くなる」というのでしたら、ものすごい非難が沸き起こることでしょう。
それが起こらないんじゃないですか?時に。
タミヤに慣れていないEXPの方が「結局、なんかナアナアでやってるんちゃうんか?」っていう顔してたの、
見たことあるけどなあ。でも、アホらしいから追求しないで帰っていったという。
Mozilla/4.06 [ja] (Win95; I) via Squid Cache version 1.0.22
--------------------------------------------------------------------------------
●伊藤 題名:1/12のボディ 投稿日 : 99年1月11日<月>18時55分
ふじわらさん、ひさびさのご登場ありがとうございます!
ふじわら氏
wrote: > 私もかなり古くから1/12やってますけど、最低でも一ヶ月に一枚は消費していたような気がします。それも、裏からシューグー塗って補強も入れていたし。
すみませんあまりに自分の話が古すぎて、
AYKのRX1200/2000とか5セル6Vで2分レースやってたレベルのことですので、笑って忘れてください。少なくとも8分レース以降はやっぱりボディ割れましたでしょうね。だいたい私はその当時サーキット走行少なかったですし。走る場所にもよりますよね、ボディ割れるかどうかって。駐車場じゃあ・・・。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
当サイトで公開している著作物の商業目的での複製・使用はご遠慮ください
Copyright 1999 by Seiji Ito. All Rights Reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは
こちら までどうぞ