RC Car Trend 掲示板アーカイブ(7)
●ふぇら〜り伊藤 題名:これはモーター研究室ネタですが・・・ 投稿日 : 99年3月12日<金>14時31分
おおこしさん>モーターの「効率」、っていうのは、燃費のことです。絶対的なパワーの大小ではないんです。
「モーター研究室」その6のチャート&データのとおり、ダイナランストックのほうが効率が高い=理屈上は燃費がいい
だから、実証してみたかった。ただそれだけです。
でも、うまくいかなかった。ウデの差をカバーできるだけのパフォーマンスが出なかったのは、
やはり条件面での逆風が比較的強かったのかなと。
だから、夏のナイトはまたダイナランで(使えれば)がんばってみますよ〜! へへ。
Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●ふぇら〜り伊藤 題名:勘違い+フォロ〜 投稿日 : 99年3月12日<金>14時23分
おおこしさんと大塚君をまちがえてしまいました。(大+難しい字と認識)。早とちりすみません。
どこにおおこしさんがいるのかな〜、と訝っていたのですが・・・ハハ。
先に書き損ねましたが、Mレースでダイナランストックにこだわっているのは、タイヤのトラクションが(暖かくて)もっと高かったり、
レイアウトがもっと高速だったりすれば、燃費やタイムに差が出てきたかも、という仮説を持っているからです。
私も昨年はスポチュンで遊んでましたが、あれはピニオン20T以外に選択肢がないですよね、普通?
ダイナランだと16〜19Tと選択が効きます。ただ、ただ、当日は寒すぎて、スポチュン以上にタイヤが空転して
燃費を悪くしてしまいました。レイアウトも標準的で、特に高速型ではなかったし。
しまいには熱ダレ+バッテリーダレの始末。ウデ以前の問題です。
事前に気が付いていればギヤ比ではなく、カレントコントロールで空転の調整をしていたところなので、ちょっと残念でした。
ただそれだけのことです。
Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●77大塚 題名:どーもどーも。 投稿日 : 99年3月12日<金>02時25分
ああ、眠い。と。
>大越さん、トップサーキットの掲示板(本物の掲示板)に、
6耐(アバンチョから)の写真が有ります。赤ブルゾンで居るのが僕です。
中学生のときバギーをやっていたものの、かなりのお金がなくてはどうにも結果が出ず、
高校のときにTOPがオープンして、安価なF1を始めました。そういった意味では、自分もTOPでRCを再発見した人間ではあります。
今年は、ROXやトップのタミヤ主催レースに、恐らくルマンクラスででます。
そのときは(出場クラス違っても)よろしくお願いしまーす!
>2000が出るとなれば、GT1はやはりモディファイドに戻したいですね。
ま、ローター問題等もありましたが、やはりGT1がダイナランストックとは淋しいものがあります。
(実は、自分が遅いモーター扱うの下手なだけだったりするけど・・・。)
Mozilla/4.06 [ja] (Win95; I) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●大越 題名:はじめまして、大塚さん! 投稿日 : 99年3月11日<木>21時31分
私はTOPがオープンした年(92年)の秋頃からずっとTOPに通っています。
というかTOPがオープンした事により中学生の頃以来途絶えていたRCの趣味
を復活させた、30代前半の人に多い”復帰組”の一人です。復帰したばかりの
頃は浦島太郎状態でしたが、今ではかなりの古参という事になりますね。
・・それにしても大塚さんの顔が分からない。ナイトレースの時に居ためがねを
掛けた痩せた人?レースとかに出てますか?
レス有難うございます。>伊藤さん。
取りあえず年末の線が濃厚ということですね。私の場合SCRCが2本しかない
ので年末迄ならなんとか持ちそうです。また色々と教えて下さいね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●ふぇら〜り伊藤 題名:タミヤの2000mAhバッテリー 投稿日 : 99年3月11日<木>19時08分
昨年からトップサーキットでも断言していたとおり、ズバリ「今年秋の東京での見本市(おもちゃショーでしたっけ?)」で発表、
年末までに発売です。大塚君が別の筋から裏を取れたのであれば、予想的中、ということですね。
・・・というのはですね、従来、タミヤは1/12(最もバッテリー性能が問われるカテゴリー)世界戦で使われた仕様を
一年落ちで(生産がおちついて仕切り値が若干落ちたところで)製品化しているからです。
1/12世界戦は昨年でしたので、なら今年だろうと。しかも、シーズン中の発売はレース運営を混乱させますから、
タミヤ世界戦でプロモーションかけながら、翌年までに十分供給が追いつくタイミングで発売するとしたら、
やっぱ11〜12月ですよね。
ついでですが、タミヤのRC2000は、初期ロット発売後4年を経て、十分パンチ・容量の改善がなされた仕様で
出てくるはずですから、もう1700SCRCは要らなくなる可能性があります(わたしゃ10本も在庫もってるのに・・・)。
ただ、あくまでも「可能性」ですから、実現するまでは「?」 です。
ただ、RC1700で既にナラシ後のパンチ力については一定の評価(良くも悪くも)を得ていますから、かなり期待できます。
容量も、若干ですが1700SCRCより増えます(当たり前)。放電容量で150mAhくらい(=ツーリングGT1で3〜4周分)でしょう。
で、もひとつオマケですが、私は来年からまたGT1で時間レース(=無差別モーター=燃費競争)が復活するのではと見ています。
だって、あんまりにもかったるいですもの>GT1
Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●77大塚 題名:はじめまして、大越さん! 投稿日 : 99年3月11日<木>01時09分
大越さんはじめまして。この前のナイトレースおめでとうです。
僕がバッチリ(???)VTR撮っておきましたよ!
大越さんは、TOPで結構長くレースされているんでしたっけ?
お話したことはないのですが、幾度か以前にもお見かけしたような。
(僕は92年からやっとりまして、96年をもってTOPから一旦消えました)
Mozilla/4.06 [ja] (Win95; I) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●大越 題名:タミヤバッテリー 投稿日 : 99年3月10日<水>21時03分
伊藤さん、どうも。先日は寒い中お疲れ様でした。真冬の屋外ナイトレースは
ホント厳しいものがありますね。もうやめて欲しいです・・・。(笑)
さて、結果報告を読ませて頂きましたがいくつか気になった点があります。
>規定周回数内できちっとバッテリーをフルに使いきれるモーター、という
>意味ではやはりダイナランストックだったと思います。
>〜それではもうひとつ次元の高い所で勝負することはできないわけで。
こんな事を言うのは釈迦に説法かも知れませんが、効率(パワー)の高い
モーターを使うことによるタイムアップというのは95%以上がストレート
及びコーナーからの立ちあがり部分であり、それがレベルの高い所での勝負
につながるとは思えないのです。勿論パワーが上がる事によりセッティング
やコーナー進入時の減速加減の難しさは上がりますが。伊藤さんが言いたい
のはそういった部分の話なのでしょうか?
さて、ここからが本題ですがタミヤの2000mAhバッテリーは何時頃
発売されるのか? ・・です。
渋谷で某セミワークスの人に聞いたところ「早くても今年の年末あたり」
とのことでした。
伊藤さんなりの考察(というか推測)があれば是非聞かせて下さい。
当方そういった流通や販売戦略の事は全く分からないもので・・・。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●ふぇら〜り伊藤 題名:出られないのです 投稿日 : 99年3月10日<水>11時04分
タミヤに正美クンがいれば(ひでろ〜??)・・・ということがすべてでしょう。だって、USではデビジュンが実際にストックとモディファイドを完全制覇してるわけですから。日本でどうしてできないの? と言われれば、「それは正美より速い人がいないから」ということですよね、結局。
タミヤ的には、最大の市場でネガティブな宣伝をする必要はないわけで、自分が経営者だったら同じ判断をすると思いますよ。やるんならそれこそ外人でも何でも雇って、ガンガンやらないと。でも社会的な立場上、そういうのを煽るのもやめといたほうがいい、ということですよね。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●77大塚 題名:どうでもいい話ですが 投稿日 : 99年3月10日<水>01時16分
タミヤツーリングシリーズも、96年にベルト駆動の03シリーズが発売となり、
ここに来て、カーボンシャーシ発売など、来る所まで来たという感も有りますね。
で、それなら?いっそ、タミヤワークス(TRF)でツーリングJMRCA全日本に出ないのですかね?
実際の所、タミヤの車と、他社の完全レース仕様車では、根本的な差が有るんですかね?
そんなに差が無いのだったら、ワークス参加を見てみたい気も。
ユーザー対象の全日本大会の優勝賞品、
「タミヤワークスフルサポートでJMRCA(IFMAR!?)に参加する権」とか。
なんか、03R・TRFスペシャル(そのマテリアル、コンセプト)とかを見ていると、
「ここまで作るなら、ワークス参加してみたらどうだろう?」とか、思っちゃいます。
ま、「ここまでのクオリティの車作るのも、どうだかなあ」という気持ちの裏返しでも有りますが…。
昔、91年くらいまでかな?EPオフで、TRFは結構イイ線行ってましたよね。
外国人ドライバーを雇ってAメイン入りとか。
なんか、そんなことを思い出してしまいました。
あ、ゴミ書き込みですね。単なる「話題」ですね!
Mozilla/4.06 [ja] (Win95; I) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●香川 題名:RE.それはボディマウントが高すぎるのです. 投稿日 : 99年3月8日<月>12時49分
伊藤さん,どうも.
マウント位置が高すぎる,たしかにそうかも知れません.
プロテンではタイヤが擦らないギリギリまで車高を下げてますが,TS020は
カットライン通りに切って,たぶんノーマル通りの高さでマウントしています.キット付属のリヤマウントがヤワなので他のマウントを使っている関係上,正確なことは言えませんが.
しかしそう言われてみれば,何となくフェンダーとタイヤの間が空きすぎてるような気がしますねー.
あとスパーはボトム時に多少ボディーに擦ってます.
そうかといって普段使ってるモーターの関係上,どう考えても104Tより小さいスパーは使えないし.
タミヤレースのことを考えなければ,ヒーターであぶってボディにブリスターを付けるのですが.
http://kagawa@tera-house.ac.jp
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●ふぇら〜り伊藤 題名:それはボディマウントが高すぎるのです 投稿日 : 99年3月8日<月>11時15分
私も93Tでシャシーロール時にスパーが当たるのを発見して「およよ」と思っていました。104Tが付くとしたら、それは単純にマウント位置が高すぎるのです。ちなみに、私はボディの標準カットラインから5mm程度上をカットしています(=標準より5mm程度マウント位置を下げている)。ツーリングもそうですが、車高は低いに越したことはないと思っていますので。昨年、RCカーズなんかで取り上げられていたように、空力はそれなりに重要ですが、ボディ高が高い=重心高い、ですから。だいいち、低いほうがカッチョイイですし。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●香川 題名:RE.TS020とスパーギヤ. 投稿日 : 99年3月8日<月>07時42分
車高調整マウントの真中でクロスの106Tを付けてますが特別問題は出ていませんので,104Tなら大丈夫と思いますが.
http://kagawa@tera-house.ac.jp
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●ふぇら〜り伊藤 題名:GTOneの想定ギヤ比@ROX 投稿日 : 99年3月7日<日>15時18分
104Tと93Tは大体ピニオン2枚分くらいの差です。
ピニオン 20T 21T 22T 23T 24T 25T 26T 27T
ギヤ比93T 4.65 4.43 4.23 4.04 3.88 3.72 3.58 3.44
ギヤ比104T 5.20 4.95 4.73 4.52 4.33 4.16 4.00 3.85
スポチュン@ROX+ゴムタイヤ(59mm径)だと、93Tで20〜21Tでギリギリ行けると思います。ジョンソンの場合は、タイヤ径55mmで23〜25Tですから。
ただし、トラクションがヤバければ、25T程度に思いっきりギヤ上げといて、アンプ側のカレントコントロールを落として、立ち上がりをマイルドにしながら、無駄な電力消費を抑える、という手もあります。ただ、これはホントに参加者全員が同様にどうしよーもない時の「奥の手」で、まずはトラクション確保が先決ですよね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●77大塚 題名:TS020とスパーギア 投稿日 : 99年3月7日<日>03時30分
いまごろ気が付いたんですが、
TS020ボディって、フツーにマウントすると、104Tスパー付かない。
車軸落として、ボディマウント上げれば付くかな?
スポチュン@ROXだと、93Tで大じょぶかなー?
Mozilla/4.06 [ja] (Win95; I) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●ふぇら〜り伊藤 題名:そろそろROX 投稿日 : 99年3月5日<金>16時18分
トップサーキットGP(3/14)もいいのですが、目下、関東のタミヤフリークの注目はと言えば、やはり3月21日(だったかな?)のROXでしょう。(やばい、オレまだクルマ組んでない!)・・・というわけで、晴海で先行テストランを敢行していらっしゃる方々、最近の流行なんて、なんかあります??
特に、今回はじめてゴムタイヤレースとなるF1/GTOneクラス関係の情報とか、ありませんか?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●ふぇら〜り伊藤 題名:今月のワールド 投稿日 : 99年3月5日<金>16時01分
昨晩、読みましたRCワールド。
載ってましたね〜「RCでGo!」あれ、結構イケそうですね。早くプレステ版出ないかな〜。
あと、クロスのF1モデルの図面っていうのも、なかなかグーでした。ひとつ、ステアリング設計に無理があって、アッカーマンが逆向きで変なのですが、それ以外はかなり高レベルだと思います。タミヤも真似しないかしら。
オスカーヤンセンの「モーターマニア」はネタが読者から来なくて手持ちぶさたのようでした。一方で、RCエクイップ講座のツーリング用ゴムタイヤの話は、さすがに3回目とあってかなりこなれており、もう「タイヤ研究室」いらんかな〜と思ってしまうくらい、秀逸でした。いや素晴らしい記事でした。「新世代F1」の特集もそうですが、ワールドの記事は総じてレベルが高くて的を得ているのでいいですね。読んでない人は今すぐゲットしましょう!
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●77大塚 題名:重たいビデオファイルには 投稿日 : 99年3月5日<金>01時48分
おお、「ひでろーの挑戦」!!!
で、こういった重いファイルのDLには、ブラウザから行うより、
「Reget」(FreeでDLできます)等の専用ソフトを使うと上手く行くと思いますよ。
Mozilla/4.06 [ja] (Win95; I) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●ふぇら〜り伊藤 題名:ひでろ〜サイト 投稿日 : 99年3月3日<水>13時31分
見てきました。& HPリンクしておきました。
正式公開までは見ないでいたのですが、なかなかよくできてるじゃないですか! さすがに赤丸急上昇中の有名人だけあって、アクセスもハンパじゃないみたいですですね。今後に期待しましょう!
あれ、でもそしたら「ワークス流行通信」は「超多忙につき、おしまい」かな〜?>ひでろ〜
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●77大塚 題名:いろいろ 投稿日 : 99年3月3日<水>00時44分
●ポルシェキットを買われた方も多いんですね。
TS020ボディとの特性の違いについて、興味が有りますね。
●各研究室BBSオープンおめでとうございます。
ま、僕が何か言えるとすれば、レギュとタイヤくらいですけど…。
●さて、ひでろー君のページも公開ですね。オシャレでちょっとビックリ。
※と、いえば、最近、私、ネームを「77大塚」としましたが、
これはアバンチョ7に由来するものではありません。(笑)念のため。
Mozilla/4.06 [ja] (Win95; I) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●まつしま 題名:Re: ポルシェGT1ー98買いましたが. 投稿日 : 99年3月2日<火>21時11分
ボディの実物見ましたが、広告の写真より数段かっこいいですね〜
広告で載っているボディ、ヘッドライトのちゃっちいシールが
いけないんだと思うぞ…
あと、リヤウイングの取り付け部はやはり弱そうに見えましたが、
私の場合クラッシュの仕方がハデなのでそう感じてしまうだけかも
しれません(^^)
Mozilla/4.06 [ja] (WinNT; I) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●じぇい 題名:Re: ポルシェGT1ー98買いましたが 投稿日 : 99年3月1日<月>14時00分
いや〜 思わず背中がむずむずしました!
香川さんこんにちは
う〜ん 頑丈なポリカは嬉しいです でも 痛いのはいやですね
手を切らないように気をつけます!
伊藤さん 週一回くらいはナイト枠で遊んでますよ@トップ
今日も仕事が順調ならば TA03(GT2仕様)で遊ぶ予定です
ポルシェもボディキットが出たら買うと思います(^^)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●ふぇら〜り伊藤 題名:欲しくなっちゃいますね〜、ポルシェ 投稿日 : 99年3月1日<月>10時58分
私も先週末にトップサーキットで箱を見ました!
ボディの板厚までは考えが及びませんでした・・・。
でも、キット価格が1000円値上がりして・・・。
リヤボディマウントがアルミの専用品になっただけじゃ、ちょっと高いような(020はパーツ取り用と考えても超お買い得でしたが)・・・。
早くボディキット(バンパー、ボディマウントまで付いてくるんですよね)でないかな・・・。
なんか、じぇいさんみたいな文体になっちゃいました・・・。
そういえば、最近、お元気ですか?>じぇいさん
ちょっとずつナイトも暖かくなってきて、活動再開も近いですか?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3195/trend.html
Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Update a; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
------------------------------------------------------------------------
●香川 題名:ポルシェGT1ー98買いましたが. 投稿日 : 99年3月1日<月>07時46分
金曜日の帰りに模型店に寄ると,待望のタミヤ製ポルシェGT1−98が店頭に並んでいましたので思わず買ってしまいました.
使いたいのはボディーだけなのでパーツ発売されるまで待とうかとも思いましたが,そのボディーを見るとTS020とはうって変わって厚手のがっちりした造りで,「これなら丈夫そうだ!」 と気が付いたときには代金を払って梱包されたキットを受け取っているところでした.
家に帰り早速ボディを作り始めたのはいいのですが,下の縁をハサミで切っていると手の甲に痛みが……….「何だ?」 と思って見るとポリカの切り口で親指と人差し指の間あたりがスッパリと切れていました.今までに何十個とポリカボディを扱ってきましたがこんなことは初めてです.
これはもしかして無駄遣いばかりしているので,天罰が当たったのでしょうか?
皆さんもポリカボディを切り抜くときには気を付けましょう!!
それでポルシェGT1ー98ボディですが,懸念されていたリヤウイング取付部の強度も充分以上に確保されているようで,安心して使えそうです.
http://,
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) via Squid Cache version 1.0.22
このページに関するご意見・お問い合わせは こちら