(posted on Oct 12, 2007)
(updated on Oct 15, 2007)
タミヤRC製品・即買いカタログ
<モバイル版> <PC版>
powered by Amazon

第47回全日本模型ホビーショー
(プラモデル・ラジコンショー2007)(6)





こちらは416のスケルトンシャシー&駆動系だけを展示したもの
そういえば、TRF414X/TRF414を髣髴とさせる一体型アルミデフジョイントに「先祖返り」していたんでしたね。 414のアルミデフジョイントの超絶なスルスル感を忘れられないクチとしては、あのスルスル感をこれからのユーザーさんと 共有できるのは嬉しいですね〜。ぜひこの「最高のデフを誰にでも簡単に」組めちゃう愉しみを手にとって感じて頂ければ。
タミヤの回し者じゃあありませんけど(笑)。
ちょうど、説明員(TRFキヨ氏)が他のお客さんに415MSXX-MR2007と416をヨコに並べて「モーター位置の違い」を 説明していたところで写真を撮らせていただきました。まぁほんのチョットした違いなんで、斜めから撮った写真では 分かりにくいですけど、リヤバルクヘッドのアルミ部品がコンパクトになり、センタープーリーとデフの位置関係も 若干ですが416のほうが詰まっているように感じます。実寸を採れば一発で判明しますが
ツーリングはこのへんにしておいて、次はいよいよお待ちかね、 DB-01ドゥルガと並ぶ今回の目玉商品、タムギア「ホットショット4WD」のご紹介です
原材料価格上昇はドコへ!? 2駆モデルからわずか3000〜4000円しか違いません(十分値差あり過ぎ?)。 確かにオフロードモデルのタムギアとしては高いですが、 オンロードモデルのポルシェが本体26,800円、フェラーリ288GTOが30,800円ですから、それよりかなり安い!
こちらはフルoptバージョン
こちらはボディを取っ払って完成済みシャシーへのRCメカの組み込み状況などが分かりやすい展示品。 詳細は後ほど!
シャシーはちょうどステアリングサーボの直後から2分割されるような構造。M-03シャシーに似ていますがコレは四駆・・・。
センターシャフトはTT-01を進化させて小型化したみたいな感じ。てっきり金属製シャフトで来るのかと思っていましたが・・・。 コレなら金属パイプ製の中空強化シャフトとかも作れそうですね。アルミの無垢じゃあ重そう
フロントギヤケース(斜め後方から)。手前に見えるジョイント部分がセンターシャフトの受けです。 ギヤケースのサイズは500円玉くらい。超ちっちゃいです!!





このページは、タミヤRCカー専門サイト「RC_Car_Trend」が提供しています